SSブログ

初めてのボルダリング [山]

江東区深川スポーツセンターにはクライミングウォールがあります。
クライミング.jpg

携帯で撮ったのでぼけぼけ画像ですみません[あせあせ(飛び散る汗)]

一般公開日があり、
利用するには安全講習会を受けてフリークライミングライセンスカードを
もらわないと出来ません。

安全講習会は月2回、定員6人。
ハガキによる申込みで抽選です。
かなり倍率が高いと言われる安全講習会に
一発で当たったので、
昨夜、行ってみました。

きっと、ボルダリングにはまる事は無いと思う自分でしたが、
食わず嫌いもいけないと経験してみる事にしました。

参加者はおじさん1人と20代の男女各2人。
おばちゃんは、私だけでした。

講師は東京都山岳連の60過ぎのおじさん。

初めにハーネスの付け方とロープの結び方を教わりました。
この時点で、
めんどくさがりの私に拒否反応が…!!

ハーネスとロープは基礎知識と言う事で教わりました。
初回だけで、後は使わないとの事です。


参加者全員は初心者なのに細かい説明もなく、
「まずは好きなように登ってみて」と
1人ずつ5.8mの壁を突起物をたよりに登らされました。
画像の正面の壁です。

ハーネスにトップロープをつけて登り、
壁のてっぺんのパイプに手がついたらゴールで
講師が操るトップロープで垂直に壁を下降して終わりです。

1回目は特に指定された突起物をつかむ訳でなく
つかみやすいものをつかみ
足をのせてゆくので
簡単にゴールできました。
私って素質あるかも…!?

が、2回目はそう簡単にいきません。
指定された突起物で登ってゆくと
あ〜、腕の長さが足りない[あせあせ(飛び散る汗)]
足が…[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、なんとか上のパイプにタッチ!!

なんだかんだと参加者全員がスルスル2回目もクリアしたのを見て、
3回目は、「難しいですよ〜」と
つかみずらい突起ばかりのところの壁面をトライさせられました。
また、細かい登り方、つかみ方、足ののせ方等を
練習せずに[たらーっ(汗)]

半分まで登った所で、
難しすぎて、つかんでいた突起物から右手の指が滑り
バランスが崩れ、
左手の指も突起物から離れ、
両手が離れた瞬間、
ぎゃー!! [がく~(落胆した顔)]
滑落!!

・・・ってロープをつけていたから、
落ちずに宙ぶらりん!!
「続けて〜!」と講師が叫ぶけど、
私の脚の筋肉はぷるぷる、
つかむ指に力入らず、
「もう、いいです!!」ってギブアップ!!
講師もやらせる事を諦めてくれて
するするとマットに下ろしてもらいまいた。

う〜、残念!! 再チャレンジしたい!!

…って闘志を燃やす気持ちは、まったく湧きませんでした。

このボルダリングを続けようって気も起こらず終わり、
ライセンスカードをもらい
明日の筋肉痛のひどさにおののき帰りました。

この講習会の費用は3000円。
ライセンスカードを持つと
次回の一般公開日の時は施設料350円でボルダリングが出来ます。
こんなに安く出来る所は他に無いと思うのですが、
続けてやる気が無い今日の私です[たらーっ(汗)]


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

びー

komakoさん こんばんは
どんな事も喰わず嫌いは つまらないですね
してみて 面白いか つまらないか決めないと人生 損しそうです
僕は面倒なのが嫌い 山へ行って手を使う事さえ面倒です
学生の頃 友人はクライマーさんでしたので
ついていき僕もクライミングを
僕には面倒なだけ楽しくありませんでした
ロープの結び方も決まりがあるよう 友人の先輩から指導受けると
僕の方が いろいろな結び方知っているから いいよと言うと
安全の為と  だから俺の方が知っているよと言い争い
今も そうですが 僕がしたいのは山登りじゃなく 遊び
それからクライミングは友人の後ろから 下から以外はしないとしました

by びー (2011-12-14 21:28) 

nousagi

いざ岩場というときに役に立つようですよ。(^^)
私もちょっとだけやってみたいと思っていますが
通常料金は高いですよね。
それに、一人で行く勇気がない。(^^ゞ
腕力がないし、足も手も足りないし・・・。
by nousagi (2011-12-15 11:27) 

コロネ

コマコさん。

お疲れ様でした。
コマコさんのチャレンジ精神は凄いです。

ボルタリングも、何か、いろいろルールが
あるんですね…

どごの突起物掴もうが、安全に登れれば
いーじゃん!って気がしますが…

怒られちゃうね。

私はやらないなぁ~

山登りで、出来れば手は使いたくない(^^;

湿原派なので…\(^-^)/
もうそろ初滑りですか?

by コロネ (2011-12-15 15:46) 

komako

びーちゃん
やってみてわかる事はあるから、
今回、やってみて良かったです。
道具もだけどその他も面倒くさく感じるのです。
登る順番待ちしなければならないし、
クライマー的「美学」みたいなものが
あったりして、
それもなんかイヤなんです。
人の視線も気になるし…。
外の岩場をやるとなると経験者と組んだりなんて、
人間関係が難しそうです。
いろんな煩わしい事ばかりがあって、
それでもやりたいって気持ちにはなれません。
だって、私は岩壁より一般登山道を歩きたいのですから。
私の山は大人の遠足なので〜す♪
by komako (2011-12-16 17:37) 

komako

nousagiさん
「岩場の練習になるから」とか、
「アナタ、向いてるわよ」とか
言われたりして、
どれどれとやってみましたが、
1回で十分でした(^^ゞ

他の民間施設の体験だと1回3000円が
相場のようですよ。
民間の方が、もっと親切で楽しいかも〜♪

by komako (2011-12-16 17:37) 

komako

コロネさん
チャレンジ精神というよりも
身のほど知らずなだけかも…。

恐ろしい事に筋肉痛は
マラソンや山の時と違い翌日でなく、
翌々日にきました!!
首から背中がバリバリで
湿布のお世話になりました(T_T)

今夜から雪がかなり降るようですね。
コロネさんは、もう滑ってきたんですよね〜♪
私はクリスマス後にサクッと行く予定です。
温泉つきで!! 楽しみ〜♪

by komako (2011-12-16 17:38) 

keykun

いつも思うのですがkomakoさんのチャレンジ精神には脱帽です。
マラソンの次はボルダリングですか。
高所恐怖症には絶対無理ですね。
想像しただけで手も足もうごかなくなってしまいそうです。
岩登りをやる人はいつもこんなところで訓練しているのでしょうかね。
ため息が出てしまいます。
by keykun (2011-12-20 17:37) 

komako

keykunさん
今回はやれる機会に恵まれ、
体験できて良かったです。
この時、
「私、高いとこダメなんですぅ」って女子が
スルスル登ってました。
高所恐怖症にもいろいろあるのかしら…。

ここでトレーニングして、
岩に行くような事を講師が言ってました。
外はもっと難しいのでしょうね。
by komako (2011-12-21 21:57) 

イッセイ

楽しそうじゃないですか!
もっとやりましょう!!
私の友達もはまっている奴いますよ・・・
そのうち山でフリークライミングもできるようになるかも?
by イッセイ (2011-12-22 00:29) 

komako

イッセイさん
また気が向いたらやってみますわん。
はまる気持ち、わかるけど、
私ははまらないわ。
好みは人それぞれだから仕方ないね。



by komako (2011-12-22 19:40) 

ピュアリン

山に登るときに何が起きるかわからないから
きっと なんでもできた方が良いんでしょうけど・・・
それにしても かなり高度なテクニックが必要なんですね

一回目二回目でクリアしたから 先生3回目はちょっと
高度なのにしたのかしら???(笑)
意外と次回挑戦すると komakoさんなら
クリアするかもしれないですよぉ
by ピュアリン (2011-12-26 17:26) 

komako

ピュアリンさん
高度になればなるほど
その場に合わせてたつかみ方、
足、身体の使い方があるから、
身体に覚えこませるトレーニングは必要になるでしょうね。

もう一回、チャレンジしたい気が無い訳でもありませんが…。
行くのが面倒くさいで〜す。
by komako (2011-12-29 02:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。