SSブログ

クロの社会化<人と犬編> [犬連れ・その他の地域]

カフェ「樹(いつき)ガーデン」の次は鎌倉に住む知人のお宅へ。

次のクロの社会化は人と犬に馴れるです。

今、生後9ヵ月のクロは人見知り、犬見知りをしてしまいます。

散歩中に出会う犬にワンワンしたり、
「かわいい〜!」と寄って来る人にもワンワン!!
嬉しくてワンワンでなく、怖くてなのです。

身体も小さければ、心も小さいクロなのです(;´_`;)

そこで、
犬や人に馴れさせようと思い
大きなワンコを飼っている知人宅へ出かける事にしたのです・・・。

大きなワンコはこのコ。
RIMG3201.jpg
ラブラドールのランちゃん2才♀。


優しいコでクロにワンワンしなかったです。
なのに・・・(>_<)
クロはワンワン!!
リビングで私や夫の膝の上でランちゃんにワンワン!!
それでも
火がついたように吠えまくらずに
静かになり、
怖くて震えるって訳でもなく
知人の二人のお嬢さんの手からオヤツも食べたので、
まだ許容範囲内にあるようでした。

だけど、クロには楽しくない事は確か!!

ランちゃんが動くたびにびくついてましたから(;´_`;)

そんなクロを膝にのせながら、
久々に会った知人とスキーやワンコ話に盛り上がった後、
みんなでお散歩してみました。

R0016856.jpg

もちろんランちゃんが先です。
R0016864.jpg

柴犬が来てびびるクロ(>_<)
R0016869.jpg

ランちゃん、後ろからクロが来ているか心配そう。
R0016887.jpg

ランちゃん、バンザイ〜!!
R0016910.jpg
やはり、ラブラドールはデカイ!!

R0016925.jpg
クロとランちゃんは、
横並びしても
縦並びしてもある一定の距離を保ったままでした。

R0016927.jpg

クロったら、エヘヘ顔だぁ。
それなりにランちゃんとの散歩は楽しいみたい。

R0016928.jpg

さてさて、人はどうかな?

R0016930.jpg
R0016931.jpg
R0016932.jpg

やはり、ダメですか・・・。
まぁ、ワンしないだけ進歩ありかな・・・。

R0016934.jpg
散歩から戻って水を飲むクロ。

サワちゃんは無理にクロを触ったりしない子なのでヨカッタです(o^^o)
遊ぼう、遊ぼうと積極的に迫られたら、
間違いなくクロは引いてしまいますからね。。。
そんなクロとの距離をわかって、
クロのそばにいるサワちゃんにとても感心してしまいました(o^^o)

まだまだ遊び盛りのランちゃん。
クロとじゃれ合いたいのを我慢してくれてありがとう。
R0016877.jpg
ランちゃんとその家族のおかげで
クロの心はチビット広くなったと思います。

が!!
クロの社会化<人と犬編>は×に近い△ですね。

まぁ、犬の社会化は成犬になってからも続くと言うので、
焦らず、ボチボチやって行こう〜!!

R0016967.jpg
帰りに寄った逗子での一枚。
家の中でしかオスワリしなかったクロが
最近、外でもできるようになりました(o^^o)
もちろんオヤツ目当てですが…(^^ゞ

鎌倉まで来たんだから、あそこへも・・・。
R0016971.jpg
目指せ、江ノ島!!
R0016976.jpg

夏の江ノ島って、すごい人がいっぱいでビックリ!!

TV「まさはるくんが行く」でやっていた海の見える食堂へ行きたかったのですが、
調べてなくてわからず、
駐車場近くの食堂のテラス?席でシラス丼を食べて帰ってきました。
(紹介するほどの店でも無くて、写真を撮る気にもならない店でした)

ああ、夏の江ノ島は人が多すぎ!!
鎌倉もだけど・・・!!

人が引いた季節にクロと来てみたい。
江ノ電に乗って、散策したいなぁ〜。
そんな日が来るといいなぁ〜。

そうそう、行きたかった江ノ島のお店は「江ノ島 魚見停」でした。
ワンコとのお出掛け、下調べは大切だね。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ちゃめこ

クロちゃん、カフェに・初めてのお宅に・人に・ワンコに、いっぱい体験学習したんだね。
飼い主さんもクロちゃんもエライな~と感心してしまいました。
チップもお出掛けする時は、主食のドライフ-ドをお昼に外で一緒に食べる様になってしまいました。


by ちゃめこ (2012-08-20 14:00) 

komako

ちゃめこさん
全然、クロの事がわかってないので、
お出掛け上手になれるように
クロと私、一緒に経験を積んでいるとこです。
目標はちゃめこさんとチップくんのように
いろんな所へお出掛けできるようにです♪

by komako (2012-08-21 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。