SSブログ

極楽寺から長谷へ〜鎌倉散歩〜 [犬連れ・鎌倉、江ノ島、湘南]

10/30、友人とクロと江ノ電に乗って極楽寺駅にやってきました(^.^)

R0022430.jpg

極楽寺駅は小泉今日子主演ドラマ「最後から2番目の恋」で
よく出てきてたね〜。
R0022431.jpg
小さな駅でローカル色たっぷりがいいね〜。

駅の裏手には茅葺きの山門の極楽寺があり、
ちょっと寄ったけど、
境内は写真もスケッチもダメ。
それならそれでいいや、と写真OKの山門外からも撮らないであげた私。

小さなお寺で観光客なんか来なくて結構!
ひっそりと地道に寺をやってますって感じがしないでもない極楽寺なり…。

来た道をもどり、今度は海側の成就院へ。
R0022434.jpg

クロ、張り切ってるね〜。
R0022435.jpg

登ると海が・・・!

R0022440.jpg

いい眺めだね〜♪
R0022438.jpg
道の端には紫陽花があって、
花の頃はとっても綺麗だってよ〜。
その頃に来てみたいね。

成就院の境内、クロもOK。
R0022441.jpg

ここのビーグル犬がワンワンしていて、
クロが来たから吠えているのか?と
ご住職に聞いたら、
「ご飯くれ〜!ワンワン!」なんだって!

とっても食いしん坊だそうだ。

「ビーグル犬は食いしん坊であげたら、あげただけ食べてしまうのよね〜」
一緒に来ていた友人はかつて飼っていたビーグル犬の食いしん坊話を
ご住職としていた。

R0022442.jpg
クロ、「ご飯くれくれワンワン」真似しないでね〜。

R0022443.jpg

はいはい、海へ向かいましょう。

R0022447.jpg
有名な力餅家はお休み[ふらふら]
とうちゃんのお土産にと思ってたのに残念!

坂の下の路地に入り込むと・・・。
R0022448.jpg
ボードがいっぱい!! 湘南ですねぇ〜。

そのはす向かいにあるのは古民家を利用した「カフェ坂の下」。
R0022450.jpg

ここはテラス席なら犬連れOK。

ちょうどテラス席が空いていたからお昼にしよう〜!

R0022451.jpg

パンケーキとシラスピザを友人とシェア♪

R0022454.jpg

ああ、美味しかった!
R0022458.jpg

クロの食べ物無かったね。
R0022456.jpg
その分、うまうまおやつあげたでしょっ!

R0022460.jpg
実はこのお店はドラマ「最後から2番目の恋」で
長倉家の自宅兼カフェのモデルとなったお店。

今回はロケ地めぐりっぽくなってしまった。

R0022462.jpg

はいはい、今度こそ海だよ!

ほ〜ら、これが由比ヶ浜だぞぉ〜!
R0022464.jpg

砂浜に出たら、クロは嬉しくてグルグル駆け回り、
はしゃぎまくり〜!

落ち着いたところをパチリ[カメラ]

R0022463.jpg

R0022465.jpg

R0022466.jpg

R0022467.jpg

カモメがいたね〜。
R0022470.jpg

砂浜で遊んだ後は友人が行った事がない長谷寺と大仏へ。

R0022473.jpg

長谷寺はバックinならクロもOK!
絶対に顔を出さないようにと念を押されて境内へ。

R0022475.jpg
変わった花だね〜。

バックに入ったままクロも弁天窟に入ったり、観音様を参拝。

友人、観音様が大きくてビックリしてた…。
ついでに観光客の多さにも・・・。
ホント、長谷エリアに入ったとたん遠足の子供、
外国人、もちろん日本もいっぱいいて、
ホントに平日なのかなぁって疑ってしまうほど。

R0022477.jpg
眺望散策路に咲くホトトギス。

R0022480.jpg
長谷寺から見る海。
やっぱりこの眺めは何度見てもいいなぁ〜。

さぁさぁ、次は大仏だよ。

R0022483.jpg

クロは2度目の大仏だね。
R0022484.jpg

あっ、また大仏の真似して半眼してるなぁ。

R0022486.jpg
クロ、大仏に笑われてるみたいだよ。

大仏から長谷駅までの道は
美味しいもの屋やかわいいお店が並び
もうーすごい人でクロを歩かせるのは危なくて抱っこで移動。

途中から一本、裏道にはいって少しあんよしたけど
ちょっとクロが歩くには厳しい長谷エリアでした。

ウチから鎌倉は[電車]行きやすいエリア。
今度は紅葉の源氏山にしようかなぁ〜。
それとも材木座かな…。

でも高尾や奥多摩方面にも行きたいなぁ。
これからの季節、クロと落ち葉を踏み踏みハイキングもいいよね〜[るんるん]

おっと、またクロとのハイキングを妄想してしまったぁ[たらーっ(汗)]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。