SSブログ

大山三峰山 [山]

11月24日(日)、山の会で大山三峰山を歩いてきました。

R0023004.jpg
小田急線本厚木駅から煤ヶ谷までバスに乗車。

今回の山の会の参加者は私を含め8人。
R0023009.jpg
真っ青な青空の下、元気に登りだした。

R0023014.jpg
こんなとこに吊し柿?
いえいえ! これはカラスウリ♪

鹿除けをぬけて山の中へ。
R0023016.jpg
もちろん、最後の人はちゃんと閉めましたよ〜。

こりゃ、なんだ!
落ち葉の中に変なモノが・・・。
R0023021.jpg
ツキヨノタケだろうと久々参加のベテランO氏が教えてくれた。
パッと見た時、落ち葉の間から白い部分しか見えず、
骨のようにも見えてビックリした私でした(^^ゞ

R0023029.jpg
綺麗な紅葉に登りの疲れを癒されながら
一歩、一歩、進んでゆく〜♪

R0023036.jpg

秋はつるべ落としで日が短いので、
時間の余裕を考えて、
物見峠を回らずに三峰山をめざしてトコトコ・・・。
R0023053.jpg

出ました!
R0023063.jpg
大山三峰山は岩場、鎖場、ガレ地ありの
なかなか緊張する山だという。
さぁさぁ、この後、どんなドキドキが待っているのやら・・・。

看板どおりの崩落地を横目に進んでゆく。
R0023064.jpg

おっと写真を撮っているその先は・・・。
R0023065.jpg

丹沢の主脈がばっちり丸見え〜\(^_^)/
R0023066.jpg
いい眺め〜!!

R0023070.jpg
うんうん、写真に撮りたい気持ち良くわかりますよ〜。
R0023071.jpg
この黄葉と青空、素敵だよね。

もう絶対に山の頂上でお昼なんて、無理ってことで
登山道脇でお弁当を広げられる所がないかと歩いてゆくと
ちょうど12時頃にそんな適地があった。
わらわらとリュックからおにぎり出してパクパク。

道中長いから、今回は30分の昼食休憩なのに、
私の横の人、食べるの早くて、
あれよあれよと15分もしないうちに出発仕度。
私も焦って仕度すると他の人はまだお弁当を広げてた。
せっかちな人の横でお昼を食べるものじゃありませんね(;´_`;)

この後、すごい急階段が現れた!
R0023073.jpg
ここが一番、しんどい登りだったかも・・・。

この急階段の途中で、
「ほら、ぼたん岩があるよ」とk氏が教えてくれた。
R0023075.jpg
岩に興味なし私、教えてもらわなければ、
目に入らなかったよ。
この岩は海の底でできたらしい。
・・・って事は丹沢は海だったんだ。
お・ど・ろ・き(ё_ё)

急登を登りきって、
いよいよ三峰の主稜線!

なかなかの痩せ具合の尾根。
R0023079.jpg
どこまで痩せてしまうやら・・・。

こんな○○の戸渡りのような道を何カ所も通り、
岩場、鎖場を登り下りして三峰山山頂に到着。
R0023083.jpg

山頂を越しもてドキドキ、ハラハラの道でした。

稜線を下りる地点にあるベンチ。
R0023091.jpg
やれやれと休憩してしまう私達でした。

梢越しに相模湾が見え、江ノ島を確認できて感動〜♪
R0023092.jpg

さあさあ、後は不動尻に下るだけ。
R0023100.jpg
普通の山道になって
難所は無いだろうと思っていたら・・・。

またまた鎖場が!!
R0023102.jpg
まだまだ油断できない道が続く〜。
R0023110.jpg

R0023112.jpg

やがて植林の中を下り不動尻に到着。
R0023117.jpg

この日は厚木市のイベントが行われていて、
なんと無料でコーヒーを頂いちゃった\(^_^)/
R0023118.jpg
飲みたかったところだったから、
すごく美味しかったぁ。
ごちそうさまデス、厚木市さん。

不動尻からはダラダラと林道歩き。
R0023125.jpg

途中の山の神トンネル。
R0023128.jpg
中に進むと、けっこう暗い(>_<)
R0023129.jpg
ライトを忘れた私は持っている人にくっついて歩いてました。
こんな時の事もあるからライトは
リュックに入れておいた方がいいのだと実感。

トンネルを出た所に
歩行者のために用意されていた懐中電灯がゴロゴロ。
R0023130.jpg
入口にもこの懐中電灯BOXがあったけど
空っぽでした。
この数だとコレを使ってトンネルをくぐるには
そうとう早い時間に通過しないと駄目かも…。

車止め過ぎて、
広沢寺温泉を過ぎる頃、
けっこう暗くなり、
七沢病院入口バス停に着いたらどっぷり日が暮れて暗くなっていた。
R0023137.jpg


けど、バスで本厚木に出れば街の灯りがギラギラ!
いつものことだけど下山口と街の明るさのギャップが可笑しくなる。

R0023138.jpg
無事に楽しく歩けたご褒美?に
「うまいたいやき」を頂いた。
小豆の甘さが疲れた身体には最高のご馳走でした。
R0023139.jpg

今回の主な通過時間****************
煤ヶ谷バス停9:13----三峰山13:33----15:37不動尻15:54---17:05七沢病院入口バス停
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

びー

komakoさん こんばんは
三峰山は大山から歩いた方が楽です
大山を過ぎると人と会う事もなく静かな山です
丹沢の山は富士山が見えなくなると人が少なくなるような
けど三峰山からの眺めは素晴らしいですよね
と言っても あまり覚えてないんです
中学生の時に自転車で来た時に登ったので

僕は山でご飯は五分もかかりません
おにぎりなら歩きながら
山でなくても人が食べ始める頃には食べ終わってますけど

クロちゃんに会いたくて早く帰りたくなりませんか?
僕は何時も急いで帰ってました
by びー (2013-11-29 18:52) 

komako

びーさん
大山からの道って私の地図では破線です。
私らには無理だわぁ〜!!

5分もかからずに食べるって、すごすぎ。
食べるでなく飲み込むの間違いでは…。
まぁ、人それぞれってことにしましょうか…。

クロを置いて来てる時は、
そりゃぁ気になって、
散歩したか、ご飯をちゃんと食べたかメールしてます(^^ゞ
近頃は、夫との散歩も慣れてちゃんと歩いているようです。
こんなに気になるなら、
来なければよかった思ったりしながら歩いています。
by komako (2013-11-30 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。