SSブログ

陣馬山2 [犬連れ・ハイキング]

11:50 陣馬山から下山開始。

奈良子尾根を下りようと思い高尾山への縦走路へ。

DSC04111.jpg

頂上直下の階段が終わったところで、
抱きかかえていたクロを下ろすと山頂へ戻ろうとした。

もっと山頂で遊びたかったのかな…。

それともベンチ下に落ちていた食べかすに未練があったのか…。

先に進もうとしないクロに
「こっちから帰るんだよ。行くよ〜」と何度か促すとテケテケ・・・。

よしよし、いいぞ〜!

やはり人気の高尾〜陣馬山の縦走路。
陣馬山への登りと違って人が多い。
ハイカーばかりじゃなくトレランもいる。
走る人には反応してクロも駆け出すのでリードを短くして脇によせ、
通り過ぎるまで立ち止まってやりすごす。

前から来た男女4人組がクロに気づき立ち止まり、
「かわいい〜!」と手を出してきたら、
クロはビックリ、ワンワン!

(−−;)
すみません! せっかくカワイイと言ってもらえたのに・・・。

知らない人が手を出すと怯えてワンワンするクロ。
もうじき3歳になるけど、相変わらずの人見知りだ。
こんなんだと人が少ない時じゃないと連れて歩くのは難しいかな…。

12:28 奈良子峠。
DSC04116.jpg

ここから奈良子尾根に入り下ろうと思って、
数メートル行くと伸び放題の草が登山道を覆い気味。
あまり人が歩いていない感じだ。
なんだか気が進まない。

地図を広げ、明王峠から相模湖に下る道と比べると
さほど時間的に変わらなさそうなので、
縦走路をさらに10分ほど歩いて明王峠から下る事にした。

DSC04118.jpg

12:38 明王峠。

ここのお饅頭美味しいんだよなぁ〜。
時間が遅いと売り切れるけど、
この時間ならあるはず(^.^)

(; ̄O ̄)ガーン!
DSC04120.jpg
無い!
お饅頭を作って売っていたおばちゃんもいない!
数年、来ない間に峠の茶屋は世代代わり!?
おばちゃん、どうしたんだろう。お元気だといいのだけど・・・。

写真を撮るの忘れたけど、
峠のまわりのお花が綺麗でした(^.^)

お花を見ながら10分ほど休憩して
相模湖駅に向かって下山開始!

DSC04121.jpg

峠直下が階段だったので、クロを抱っこ。
DSC04124.jpg
クロはこのくらいの階段はぴょんぴょん下りられるけど
クロの細い足の関節をいたわって長い階段があると抱っこで移動している。
そんなに心配なら連れて歩くな〜って話ですが…(--;)

小石を積み上げた塚。
DSC04132.jpg
この道を通ったのは8年前?
あの時より塚が大きくなったような…。
通るハイカーが小石を積んで行くのかな…。

たまに人とすれ違ったり、抜かれたり。
縦走路に比べてたらめっきり人が少ない。
DSC04137.jpg

登山道脇でよく見かけたシモバシラの花。
DSC04139.jpg

サラシナショウマも咲いていた。
DSC04140.jpg

大平小屋を過ぎ、与瀬神社まで800mの道標を見た辺りから、
階段続きになったのでクロをモンベルワンコリュックに入れて背負うことに…。

DSC04145.jpg

階段が終わったと思ったら、
ザレ場のような道が続いたのでクロを背負って正解だった。

歩きっぱなしだから、クロにもいい休憩だろうと思っていたら、
クロがくぐもった声で「ワン!」
何だろうと振り返ると人が見えた。

人が来たことを教えるのは良いけど、
大きな声でワンしないでよ〜!

後ろから来た人を先に行かせて、
少しすると
また、後ろに人が来たのを教えるクロ。

振り返るとかなり遠い。

クロは後ろから人が来るのが気に入らないようだ。
クロがそんなにイヤならしかたない。
後ろの人に追いつかれないようにペースを上げてゆく。

14:29 与瀬神社。
DSC04146.jpg

クロをリュックから出すとシッポふりふり歩いてゆく。
DSC04148.jpg
全然、疲れて無い様子。
リュックの中で少し休憩したといえ、クロ、元気だなぁ〜。

与瀬神社の階段と中央高速を渡る陸橋の階段は抱っこ移動。
その後、駅まではテケテケ…。

DSC04155.jpg

線路脇の道。

お花が綺麗でした(^.^)

DSC04154.jpg

14:46 相模湖駅到着。

DSC04159.jpg

クロ、お疲れちゃんでした!

DSC04158.jpg

駅に着きバックに入ったクロは
電車が来る前にすでに爆睡!
DSC04162.jpg

よ〜く眠っている。
DSC04160.jpg

約2時間、電車の中で眠ったクロ。
自宅の最寄り駅に着くと復活し、
家まで6分の馴れた道をテケテケ歩いて帰宅。

クロが抱っこをせがめば、してやる覚悟で出かけたハイキング。
一度、私の脚を前足でカリカリして抱っこかなと思ったら、
「オヤツくれ〜!」だった(−−;)

今回、たまたま元気で調子よかったのか、
ほんとによく歩いたクロ。

これなら、一緒にハイキングできる山がけっこうありそうで嬉しい〜(^.^)

が!
すべてのハイカーが犬ウエルカムじゃないから、
その点をわきまえねばいけませんね。
だんだん、図々しくなる自分に要注意です!

nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

びー

おはようございます。
クロちゃんとハイキング楽しそう。
びーとハイキング行った時階段抱っこしました。
10kgあったから重かったけど楽しかったです。
ワンコとハイキングどんな素晴らしい山へ
一人で行くより楽しかったな。
マナーを守ったり、
人の少ない山、コース選べばいいと思いますよ。
低山とか遊ぶ山ですからね
by びー (2014-09-29 07:43) 

komako

びーさん、こんにちは!
クロとのハイキング、楽しかったです(^_^)v
癖になりそうです。

ワンコのびーちゃん、10㎏もあったのですか!
それは重かったですね。
でもそれもいい思い出ですね。

アドバイスありがとうございます。
行き先を考えるに参考になりました(^^)
クロが若くて元気に歩けるうちは
一緒にハイキングを楽しもうと思います。

by komako (2014-09-29 15:12) 

yuri

一緒にハイキングしているよーな写真ですね^^
クロちゃん、わんわnするんですねー!
うちのは外だとビビってすぐあたし達の後ろに隠れますw
家の中からだとわんわん吠えるくせにーっ
お饅頭は残念でしたね、余計食べたくなりますね(´`;
 
by yuri (2014-09-29 19:22) 

まちゃ

初めまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。
このブログでモンベルのリュックを使われているのを見て俄然欲しくなり、先日思い切って買っちゃたんですよ。
この記事のような本格的な登山ではなくあくまでもお散歩用ですが・・・(^_^;)
うちはブラックタンとチョコタンのチワワ二匹なので、耐荷重ギリギリの6kgはさすがに重いです(笑)
ところで写真ではファスナーがついているようですが、これはご自分でつけられたのでしょうか。
メッシュ部分が完全に閉まらないので、ちょっと不安に感じているところです。

by まちゃ (2014-09-30 11:08) 

komako

yuriさん
一緒に歩いている感じしますか?
写真がクロの後ろ姿ばかりでオハズカシイ。

後ろに隠れるなんて、
yuriさんを信頼しきっている証拠ですね(^.^)
by komako (2014-09-30 21:35) 

komako

まちゃさん
初めまして、コメントありがとうございます。
そうですファスナーは自分で付けました。
今、その事をブログに載せてみました。
少しでも参考になるとイイのですが…。
ファスナーは50cmの両開きです。

2ワンを合わせて6kgだなんて、
ブラックタンちゃんもチョコタンちゃんも
クロより軽くて小さいんですね〜。
いいなぁ〜。
2ワンがあのリュックから顔を出してたら、
もうー可愛くてたまらないですね。

では、今後ともヨロシクで〜す。
by komako (2014-09-30 23:54) 

まちゃ

記事にしてくださってありがとうございます。
さっそく週末にでも挑戦してみますね。
お裁縫は〇十年ぶりですが(笑)
ブラックタンの男の子が3.5kg、チョコタンの女の子が2.5kgでなので、耐荷重ぎりぎりです。
最近計ってないので、もう少し増えてるかも・・・(^_^;)
クロちゃん、おとなしそうなので羨ましいです。
うちは男の子が犬や人間に対してガウガウ吠えるので連れて歩くのが大変です。
電車やバスに乗ってなんて夢のまた夢です。
クロちゃんのお出かけブログ、これからも楽しみにしてますね♪


by まちゃ (2014-10-01 23:22) 

nousagi

クロちゃん、ハイキングが好きなようでよかったですね。
これなら、たまにでも、山に行けますね。
陣馬山のけんちん汁おいしそうですね。
今度行ったら頼んでみようかな。
by nousagi (2014-10-04 18:09) 

komako

まちゃさん
お役にたてたかどうか…。

やはり男の子は勇ましいんですね。
2.5kgのチョコタン、小さくていいなぁ〜。

クロは大人しい方だけど
知らない人にはダメです。
せっかくカワイイ〜と手を出してくれても
ガルル、ワンワン!!
急に手を出されたら大変なので、
出かけ先では、そうならないように気をつけてま〜す。
これから真冬になるまでは連れて歩きやすい季節なので、
いろんな所に出没しようと思います〜。
ヨロシクで〜す\(^_^)/

by komako (2014-10-08 00:42) 

komako

nousagiさん
そうなんです。
選べばクロとハイキングを楽しめそうです。
陣馬山から帰ってきてから、
あの山、この山とクロとのハイキングを妄想してます(o^^o)
けんちん汁、正直なところオススメしません。
by komako (2014-10-08 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

陣馬山1アタチ仕様なの〜♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。