SSブログ

をくづれ水仙郷 [犬連れ・千葉県]

1月3日、アクアラインの海ほたるからの富士山。

IMG_8047.jpg

この日は横浜の街並みと富士山が綺麗に見えてました♪

景色は良いけど風強し!!!

IMG_8071.jpg

冬の海風は冷たい(>_<)

IMG_8077.jpg

IMG_8051.jpg

クロは海ほたる上陸3回目。
慣れた足取りでテケテケ・・・。

暖かい屋内でコーヒーでも飲みながら景色を楽しみたいけど
クロを連れて入れないので
コンビニで暖かいカフェオレとあんまんを買って出発!

間もなく千葉に上陸!!

IMG_8095.jpg

南房総、鋸南町の佐久間ダムに到着。

DSC05830.jpg

わぁ〜、水仙、咲いてるぅ〜。

IMG_8119.jpg

クルマをダムの無料駐車場に置いて、
さぁ〜、をくずれまで歩くよ〜!

IMG_8136.jpg

以前、ダムから歩いた道で見た水仙が
とっても綺麗だったので同じ道にしてみました。

IMG_8140.jpg

ゆるゆると登ってゆきます。


クロはへっちゃらだけど
正月休み、ゴロゴロしてた夫がへばり気味[たらーっ(汗)]
たいした坂じゃないのに(--;)

ワン! ワン! ワン!

IMG_8145.jpg

猟犬に吠えられクロ、ビックリ!

クロは吠え返す事もなく、
そろり、そろり・・・。
無事に前を通過(o^^o)


お目当ての水仙の斜面は
咲いてるのが少なくてがっかり!
やはり時期が早かったみたい。

倒れているのが目立つのも残念。
雪でも降って倒れたのかな…。
この南房総に雪…?
信じられないけど
日陰に白いものが残っているから雪なのかも。


わずかに咲く花が健気で可愛い〜!
IMG_8161.jpg

ほ〜ら、をくづれの里に登ってきたよ。

IMG_8183.jpg

地元のおじちゃんとの会話に聞き耳を立てるクロ!?

IMG_8188.jpg

やはり先日、雪が降って倒れたんだって。


それにしてものどかな所だね。

IMG_8191.jpg


ここは時間の進み方が違うみたい。

ゆっくり、ゆっくり・・・。

IMG_8203.jpg

「ひねもすのたりて」って感じだね。

IMG_8244.jpg

IMG_8205.jpg

八雲神社の階段をタッタッタッ!
IMG_8215.jpg

小さな神社だけど大切にされている感じだね。

DSC05834.jpg


民家で売られている水仙。
IMG_8235.jpg

ここに行ってきましたの記念写真。
IMG_8240.jpg

ダムへの戻り道、同じ道じゃつまらないからと
途中で別な道へ・・・。

IMG_8266.jpg

が〜ん!!
行き止まりでした(>_<)

IMG_8271.jpg

素直に引き返します。

日陰に残る雪。
IMG_8276.jpg

あれれ、クロったらお土産がいっぱい!!

DSC05844.jpg

服にもアンヨにも草の種がいっぱい付いていて、
夫と二人がかりで取ってやり、
気づけば私達の服にもたくさん付いてました。

またまた猟犬にワンワン!
IMG_8295.jpg

実はこのワンコ、ノーリード。
帰りに通りかかった時、私達に向かって駆けて来たので
あわててクロを抱っこしたら、
そばに来なかったです。

ちゃんと家の敷地から出ないように
人に飛びかからないように躾られているようです。
だからノーリードにできるのでしょうね〜。

今回、水仙の花には恵まれなかったけど
のんびり里山をお散歩できて良かった\(^_^)/

IMG_8256.jpg

水仙の花は1月中旬過ぎがいいのかもね。

******************************************************************
前回、「をくづれ」に行った様子はコチラ↓

http://komako.blog.so-net.ne.jp/2011-01-19




nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ちゃめこ

水仙郷という事だけあって、道沿いは水仙だらけですね!
水面きらら水仙のお写真が素敵です☆ミ
長閑な景色の中を、ポカポカ太陽を浴びながらの散歩は最高でしょうね^^♪
クロちゃんも良い表情を浮かべているから、里山が好きなんだろうな~
やはり、小さい頃からkomakoさんとハイキングに慣れ親しんでいるからなんでしょう^^

by ちゃめこ (2015-01-09 11:42) 

komako

ちゃめこさん
こいいう里山散歩は
私がリラックスしているせいか
クロものびのび歩いているようです(^_^)

by komako (2015-01-09 19:20) 

ピュアリン

アクアラインからの富士山とっても綺麗です
「をくずれ」の里ってところ初めて聞きました
水仙がきれいに咲いているのですね
気持ちがリラックスする散策コース
行ってみたいな~~ でも遠うそうですね
by ピュアリン (2015-01-10 21:30) 

komako

ピュアリンさん
漢字だと「大崩」です。
駅から歩ける江月の方が知名度があるようですけど
をくづれも良い所ですよ。

確かに都心からチト遠いですね。
もう少し交通の便が良いといいんですがね〜。
あっ!でも、不便だから、あの雰囲気なんですよね。

by komako (2015-01-12 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初詣2015ウチのコ記念 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。