SSブログ

六万騎山 [犬連れ・ハイキング]

4月26日(日)大湯温泉を出発した後、
せっかく六日町を通って帰るのだから、
カタクリ咲く山にも寄って行くことにしました。

六日町の坂戸山がカタクリや春の花が綺麗だと聞いていたのですが、
山歩きしない夫と一緒となると坂戸山は厳しいので、
サクッと1時間ぐらいで歩ける六万騎山(標高321m)を選んでみました。

六万騎山の登山口に着いたら六日町の観光PRが上手いのか
人がいっぱいウロウロ・・・。
すでに駐車場は満車。
・・・って言うか駐車場が狭い!
他のクルマを真似して、
我が家も邪魔にならないように道路脇に駐車して地蔵尊から出発!

DSC08156.jpg

歩き出してすぐに出会ったオバサマから、こちらから登るより、
庚申塔から登って、こっちに下りた方が
花が綺麗に見えると教えられ
では、では、と引き返し、
地蔵尊から歩いて5分もしない庚申塔から再スタート!

DSC08161.jpg

さすがカタクリのお山です。
道の脇に惜しみなくカタクリが咲いてました。
DSC08163.jpg

クロ、快調に登って行きます。

DSC08172.jpg

夫はクロの歩きっぷりに感心しきり!

イワウチワ。
DSC08173.jpg
先日、奥多摩で見たのより花が一回り大きい〜!

イカリソウ。
DSC08180.jpg
こちらのは色が濃いわぁ〜。

小さくても山は山。
登っていかなければなりません。
少し登った所で
「こんなに登るなんて、騙された〜!」
夫のブーイングが出てきた(-_-;)

クロ、しっかり引っ張ってあげてね!

DSC08181.jpg


登り始めて30分。

DSC08195.jpg

ほ〜ら、頂上だよ。

DSC08204.jpg

クロ、やったね〜!

DSC08210.jpg


頂上からの眺め。
DSC08188.jpg
まだ田んぼに雪が残っているし、
遠くの山に雪がいっぱい。
DSC08193.jpg

4月末。東京はとっくに桜が散ったのに
こちら雪国はやっと春の訪れを感じているところ。

それにしても小さな六万騎山の頂上は人でいっぱい!

しっかりと山歩き装備の人もいれば、
ちょっと観光のついでに来ちゃったわぁって感じの軽装な人。
ばっちり決めた山ガールさんもいました。

山頂で少し休んだ後、下山開始〜♪
DSC08224.jpg

ピンクは桜。
DSC08230.jpg
道の両脇はカタクリ。
DSC08236.jpg
登ってきた道よりカタクリが多い♪
DSC08238.jpg
下りながらだと花も景色も楽しめる〜♪
庚申塔から登って地蔵噂に下りるコースにして正解!
教えてもらって良かった!

DSC08264.jpg

DSC08270.jpg
後ろから来る夫を気遣うクロ。
DSC08272.jpg
「とうちゃん、ガンバレ〜!」

ちゃんと夫が来ているのがわかって
安心して歩くクロ。
DSC08275.jpg

無事に地蔵尊に下山。
DSC08277.jpg

いっぱい花が咲いていて
眺めがよくて、
1時間ハイキングとは思えない充実ぶりでした。

小さな六万騎山でこんなに良かったとなると
坂戸山はかなりのものでは・・・。

機会があれば坂戸山を歩いてみたいものです。

DSC08289.jpg

イェ〜イ!

ハイキング楽しかったね〜!

クロとハイタッチしたここは、
舞子高原のドッグフィールドMAIKO。
DSC08284.jpg
ワンコと泊まれるロッジB&Wがあり、
もちろんドッグランもある。

来シーズンの事を考えて偵察がてら、
お昼を食べに入ってみました。

カフェに入ると
「いらっしゃいませ〜」と言う人がいなく、
注文はどうしたらいいのかな?

なんだろう?ここは・・・?って感じ。

先客の常連ワンコちゃん。
DSC08294.jpg


私達とほぼ同タイムで入店した人は、
勝手がわからずに帰ってしまいました。
わかるわぁ〜その気持ちと思いながら、
すでにいた常連さんの様子を伺っていると
スタッフなのか常連さんなのかわからないおじさんが、
メニューはこちら、ドリンクバーはこっちと教えてくれたので、
そのおじさんにランチを注文しました。

厨房に上手く伝わり、
出てきたランチ。
DSC08293.jpg
これにドリンクバーが付いて800円。
なんとお得なランチなんでしょっ!
タケノコご飯、美味しかったぁ!

これなら、ここで泊まって出てくる食事も美味しそう。

いろいろ様子を聞いたところ、
スキーをしている間、犬はドッグホテルで預かりだという。

DSC08282.jpg
トレーラーハウスのドッグホテル。
ここに預けてまでスキーしたくないなぁ(-_-;)

で、ゲレンデまでは3分。
近いけど緩い登り坂が苦になりそう・・・。

どうやらここは常連さんがほとんどのよう。
なんとなく新参者は気おくれしそう・・・。
私達の雰囲気に合わなさそう・・・。
そんな感じの所に泊まってまで滑るほど舞子のゲレンデに魅力無し。
・・・って事が偵察の結果となりました。

ドッグラン。
DSC08279.jpg

このドッグフィールドMAIKOに入る時
狂犬病の予防注射、混合ワクチン接種済みを確認され、
持っていた証明書を見せました。
泊まりがけの時は証明書を持って行くことにしておいて良かったです。

・・・ってドッグカフェを利用するのに
確認されたのは初めて。
なかなか厳しい所です。

お昼を食べた後はスキーしてた頃の懐かしい場所を寄ってみたりして
越後湯沢ICから関越に乗り帰宅。


DSC08301.jpg

今回、スキーして温泉入ってハイキングして、
そして、懐かしのゲレンデ、山々を眺めて
てんこ盛りの楽しい旅行でした〜♪
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

チェストツリー

おはようございます(^v^)
投稿がなかったので心配してました。
クロちゃんの頑張りとパパさんへの気配りはさすがですね(^v^)
ハイタッチも上手に出来て、、パパカメラマンさんもありがたいですね。

ワンコの泊まれる宿探し、期待していますョ(^v^)
by チェストツリー (2015-05-03 05:14) 

komako

チェストツリーさん
心配してくれありがとうございます。
ちょっと雑事に追われてました。

クロは夫が後から来ているか、
何度も確認してました。
夫が山慣れしていないのをわかって
クロなりに気づかっていたみたい。

by komako (2015-05-03 13:25) 

nousagi

私は、地蔵尊~庚申塔でしたが
写真を撮りながら、なかなか足が進みませんでした。
クロちゃんよりご主人を少し鍛えて(笑)
一緒にどんどん山に行けるといいですね。
坂戸山も展望がよくていいです。
by nousagi (2015-05-04 10:09) 

クロちゃん

komakoさん、こんにちは♪
六万騎山は花旅の山ですね~。o(*^▽^*)o~♪
越後の春は花いっぱいに雪景色で楽しい時間がいっぱいでしょう。
私も六万騎山を思い浮かべましたが、行動に移す前に時期が過ぎてしまいました。
クロちゃんのハイタッチもバッチリ決まっていますね。
坂戸山もイワウチワとカタクリの道です。(^^)/

by クロちゃん (2015-05-04 16:20) 

komako

nousagiさん
ウチもそうですよ。
花が綺麗だとついつい撮影して足が止まってしまいます。
残念ながら、
夫はこの六万騎山で
もう二度と登らない宣言をしました(-_-;)
週末テニスで鍛えている足は山には向かないようです(爆)
またそのうちほとぼりが冷めた頃に
ショートハイキングに連れて行こうと思いま〜す。
きっとクロと一緒なら歩くでしょうから!
だけど坂戸山は無理かな・・・。
by komako (2015-05-06 01:45) 

komako

クロちゃん
わぁ〜、そんなに坂戸山って花いっぱいなんだ!
来年は坂戸山にクロと登ってハイタッチしたいで〜す!
by komako (2015-05-06 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大湯温泉ひたち海浜公園1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。