SSブログ

加波山 [犬連れ・ハイキング]

GW後半の初日の5月3日、茨城県の加波山を歩いてきました。

加波山は筑波山の隣ぐらいに位置する山で、
交通の不便さから、その存在を知りながらもなかなか行けずにいた山です。

今回、山の会でこの加波山の計画が出て、
内容を見ると最寄り駅の岩瀬駅から樺穂小学校までタクシーで行き
歩行時間は約3時間30分。
これなら、タクシー代をシェアするからお財布に優しいし
このぐらいの歩行時間ならクロも連れて行けるし、
それにこの加波山なら、昨今の山ブームと無縁で
混まなさそうなので参加する事にしました。

東京駅から宇都宮行きに乗り小山駅で水戸線に乗り換え岩瀬駅に9時26分着。
この同じ日に奥多摩でも山の会の山行があったので
参加者が分かれてしまい、加波山に参加したのは私を入れて4人。少なっ(^_^;)
まぁ、そのおかげでタクシーは1台で乗りきれました。

タクシーを降りて小学校の横の道を
前方の加波山に向かって行きます。

DSC04889.jpg

加波山は加波山神社本宮本殿がある山なので
まずは里宮でご挨拶と安全の祈願をして行くことに。

DSC04894.jpg

里宮から少し進んだ所が1合目でした。
DSC04896.jpg

1合目の先に金ピカな神社が!

DSC04899.jpg

これも加波山神社!?
帰宅して調べるとこちらは真壁拝殿らしい…。

拝殿に見とれていたら、地元の90歳になるお婆さんが現れ、
願いをかけながら加波山を登ると必ず叶うと教えてくれました。
ただ、願いをかけたらその努力をするのだとも。
やはり願うばかりでは駄目なんですねぇ(-_-;)

この日、天気良すぎで気温上昇!
暑くてクロの口が開いてます。

DSC04900.jpg
クロにクールシャツを着せてきて正解!

2合目を過ぎた所にある寝不動。
DSC04902.jpg

道が二つ。
DSC04903.jpg
どっちの道にする?

真壁拝殿で会ったお婆さんが
ずーっと真っ直ぐに行けばいいと言っていたから直進です!

つかの間の土の道をテケテケ・・・。

DSC04906.jpg
舗装路より楽しそうなクロ。

親宮道と本宮道の分岐の三合目。
DSC04907.jpg
クロ「そっちじゃないよ!」

親宮道で登り、本宮道で下りる事になっていたので
右の本宮道に進んだクロを呼び戻します。

DSC04909.jpg
この後、舗装路が斜度をましキツクなり、
暑さもあって、私、ヘロヘロ(>_<)

このぐらいでバテるとは、
なんて体力が落ちたことか・・・。

振り向くとクロはかなり不機嫌。
DSC04913.jpg
この舗装路に飽き飽きして
今にも歩くのをやめそう(>_<)

ここらがガイドブックにある精神的に疲れそうな所。
確かにその通り!!


五合目でやっと舗装路が終わり
ハイキングらしい道に入ります。

DSC04916.jpg

新緑が気持ちよくクロの足取りも軽い(^.^)
DSC04919.jpg

七合目の山椒魚谷。

DSC04924.jpg

山椒魚谷は杉林の中に流れる小さな沢で
少し涼しくて暑さで開いてたクロの口が閉じてます。
DSC04927.jpg

八合目、九合目と登って行くと目の前に
加波山神社親宮の駐車場が…!
DSC04935.jpg
な〜んだ、ここまでクルマで来られちゃうんだ(-_-;)

がっかりした心をニリンソウが癒してくれました。
DSC04937.jpg
今年はニリンソウをよく見る年です。

DSC04939.jpg
加波山神社親宮に到着!
DSC04941.jpg


DSC04943.jpg
拝殿横にわらじが…。
DSC04944.jpg
最後の1個だったのでもらうのを遠慮しました。

さて、ここから上は修行の道、「禅定道」と呼ばれる道です。

さすが修行の道!
今までと違って岩場ありの険しい道です。
DSC04946.jpg

DSC04948.jpg

DSC04949.jpg
次々と社も出てきました。
DSC04951.jpg

通れるかな?
DSC04953.jpg

DSC04954.jpg
見た目ほどでなくスルリと通過。


でもこの岩は下りられなくて抱っこ。
DSC04956.jpg

DSC04958.jpg
↑この岩群で道が下っているので、
ここらが山頂?

近くに加波山の山頂標識が見あたらない。
本当に山頂?

山頂でお昼にしようと登ってきたけど
鬱蒼とした雰囲気で気分が滅入り
お昼休憩に不向きという全員一致の意見により、
親宮まで戻ることに…。

DSC04964.jpg

DSC04962.jpg
所々で見られたヤマツツジやミツバツツジ。
DSC04966.jpg

下りられなかった岩場を自力で登るクロ。
DSC04967.jpg

快調に禅定道を下ってゆくクロ。
DSC04973.jpg

早くもクロは修行の道と言われる禅定道の成果が出たみたい。

下りてきた親宮でお昼休憩。
DSC04974.jpg
クロ、お約束の茹でササミに目がキラリン!

クロのハイキング好きは
普段、家では食べない茹でササミを
食べられるからもあると思う。

DSC04975.jpg
山頂を越して本宮道で下山するはずが、
戻ってきてしまったので登って来た親宮道で下山。

下山して見えた筑波山。
DSC04978.jpg
GWだから筑波山はすごい混みようなんだろうな〜。
加波山は舗装路歩きに嫌気がさしたけど
人が少なくて良かった(^.^)

さてさて、加波山へのお願いは
やはりクロの事。
クロが病気や怪我をせずに元気で過ごせますように!
願いが叶うように努力するから
きっと叶うね\(^_^)/

■今回の行程
岩瀬駅<タクシー>樺穂小学校9:50---11:56親宮---12:17加波山---
---12:35親宮13:07---14:15加波山神社真壁拝殿<タクシー>岩瀬駅

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

チェストツリー

お早うございます(^O^)
願い事は叶うけど努力を忘れてはいけない!当たり前の事ですが、つい楽な道を歩く我々の心にズシリとくるお言葉でしたね。

クロちゃんのファイトぶり感心しながら見ました。
山道の方が好きというのは私も同感ですが、、凄い岩を歩くのには心配も・・!

ササミのご馳走!ご機嫌ですね
by チェストツリー (2016-05-08 06:50) 

ナビパ

クロちゃんと一緒に電車移動 長い時間でも良い子にしていて偉いですね。うちのは電車未経験です。
こうして一緒に山歩きできるのが最高の相棒でクロちゃんもアスファルトより緑道が好きなのですね。^^
by ナビパ (2016-05-08 11:43) 

ナビパ

あっ素敵なクロちゃんの横顔のバナーです。^^b
by ナビパ (2016-05-08 11:44) 

komako

チェストツリーさん
そうなんです。
お婆さんの言葉にはハッとさせられました。

すごい岩は抱っこかバックinですね。
事前に調べて、危なそうな所は行かない事にしてます。
今はネットで下見出来るので良い時代になりました(^.^)


by komako (2016-05-08 12:48) 

komako

ナビパさん
電車の中で静かに寝ていて
私も偉いなぁと思います。
あんまり静かなので生きているか心配で
触ることがあるくらいです(^.^)

バナーを誉めてくれてありがとうございます。
写真の場所は次の記事で紹介しま〜す。

by komako (2016-05-08 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。