SSブログ

谷川連峰を眺めに天神峠へ…1 [犬連れ・ハイキング]

今年のGWは遠出しないで、
混まなそうな5月6日に日帰りで出掛ける事にしました。

さ〜て、どこに行こうか?

行き先を決めるのは何故かいつも私。

新緑の綺麗な時期なので山歩きをしたいけど
夫が嫌だと言うし…。

でも山に行きたいなぁ〜。

楽に行けて、景色がいい所なら夫に文句を言われないはず。

で、考えた結果、天神峠に行く事にしました。

久しぶりに谷川の山々を見られるので
とっても楽しみにしていたのですが、
当日の早朝の天気予報で天気が午後から雨が降る予報になってしまいました。
こんな予報だと
行っても山々に雲がかかり、何も見えないかも(-_-;)

行くだけ損?
いやいや、
山の天気はわからないから大丈夫かも…。

とりあえず行ってみて雲がかかっていたら、
山に上がらずに麓で遊べばいいか…。

不安を抱えて関越を進み水上ICまで来たら
残雪を残した山々が見えてきました。

DSC04987.jpg

やったー!! これなら、大丈夫!

予定通り、谷川岳ロープウェイのベースプラザにクルマを駐車し、
ロープウェイで天神平に一気に上がる事にしました。

DSC04990.jpg
ペットはゲージやバックに入れて
手回り品切符(510円)を買えば乗車OK。
人間は1人往復2060円。
モンベルカードを出したら、100円引きでした。

さぁさぁ、乗りましょう〜♪
IMG_3082.jpg

IMG_3083.jpg

おや!? あれは…。

IMG_3087.jpg

IMG_3088.jpg
持っていない人の為に
乗り場に貸し出し用のゲージがありました。

IMG_3094.jpg
ロープウェイというより、大きなゴンドラに乗り込みます。

私達だけだったので
クロ、顔を出しました(^.^)

IMG_3102.jpg

きょろきょろ…。
IMG_3104.jpg

ここどこだろう。
IMG_3112.jpg

下の方に滝が!
IMG_3117.jpg
雪解け水で冷たそう。

ロープウェイで約15分。

外に出ると天神平のスキー場が広がってました。
IMG_3127.jpg

5月まで滑れるはずですが、
今年は雪がかなり少なかったようですね。
あれしか残ってません。

IMG_3133.jpg

ここから天神尾根を登って谷川岳に登った事もありますが、
今日は夫もクロも一緒なので、
前方の天神峠までです。

まずは、天神平に来ましたの記念写真。

IMG_3137.jpg

もう、バックから出ましょう!

IMG_3195.jpg

クロの後ろの山は谷川岳でなく白毛門、笠ヶ岳、朝日岳です。

白毛門に登ったことあります。
白毛門から見る谷川岳は素晴らしかったです。

懐かしくて写真を探したら、出てきました。
↓白毛門から見た谷川岳。
白毛門.jpg

昔話はこれくらいで、
天神平を歩きましょう〜。
IMG_3210.jpg

くんくん・・・。

IMG_3222.jpg

ツクシがいっぱい!!

IMG_3226.jpg

谷川岳とクロ。
IMG_3263.jpg

谷川岳がはっきり見えて嬉しい〜!
DSC04999.jpg
谷川岳には2回、天神尾根からと巌剛新道から登ったことがありますが、
どちらも山頂部だけが霧でした(T_T)

時間が経つにつれて雲が多くなる予報だから、
そろそろ天神峠へ上がりましょう。

IMG_3272.jpg

天神峠までリフトで往復できるのだけど
珍しい事に夫が上りか下りかどちらかをリフトにして歩くと言います。
で、上りと下りのどっちを利用した方がいいのか乗り場で聞いてみると
下りの方が膝にこないくると言われたので、
自分の足で登り、リフトで下りる事にしました。
そして犬連れならゲレンデ側を登った方が良いとアドバイスされました。
おそらくゲレンデじゃない方は登山道で道幅が狭いから、
他の人とのすれ違いなどで大変だからだと思います。

IMG_3276.jpg
せっかくだから雪の上を行きましょう〜。
IMG_3280.jpg

楽しくて駆け回るクロ(^.^)
IMG_3283.jpg

IMG_3284.jpg

IMG_3285.jpg

クロ、ニンマリ(^.^)
IMG_3288.jpg
クロが楽しんでいて、連れてきた甲斐がありました。

IMG_3294.jpg

さぁ〜! 天神峠へ登って行くぞー!
IMG_3299.jpg

谷川岳とロープウェイ駅舎。
IMG_3303.jpg

クロ、張り切ってます。
IMG_3316.jpg

IMG_3325.jpg

クロは急斜面をものともせずに登っていく。
DSC05002.jpg

私は下ばかり見て、
ああ、しんどい!
IMG_3349.jpg

クロに引っ張ってもらってます。
IMG_3361.jpg

クロ、すごいなぁ〜。
IMG_3365.jpg
夫が前にいるので、
クロのリードをはずしてフリーに登らせようかと思ったけど
やはり万が一って事もあると思うと出来ません。

ホント、この登りはきつかった(>_<)
IMG_3368.jpg
と言うより脚力が落ちた自分が悲しい(T_T)

ふ〜! やっと天神峠に登り着きました!

IMG_3372.jpg

ここからの景色のなんと素晴らしかった事か!!

それは次回で・・・。

つづく。

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

びー

おひさしぶりです
ここは雪の天神尾根を歩く時ゲレンデ脇を歩きました
谷川岳へ行くまでで一番キツイですね
クロちゃんと行くと楽しそう 僕には山頂へ行くにはあまり意味もなく
山歩きに達成感とも求めていないので こんな山歩きが好きです

最近は行きたい山は行けないので山へ行ってません
歩きたいと思わない山へ無理矢理行くのも嫌だし
取り敢えず高尾山に散歩へ行く程度です

来年の雪シーズンは天神尾根をクロちゃんとスキーはどうですか?
三月の谷川岳は高尾山と変わらないような人でワンコも歩いてます
人が多く尾根沿いをスキーは爽快じゃないかもしれませんが
by びー (2016-05-09 05:37) 

チェストツリー

お早うございます(^O^)
クロちゃん
by チェストツリー (2016-05-09 06:40) 

ナビパ

ここどこだろう?のクロちゃんの表情が最高に可愛らしいですね。^^
こうして愛犬と一緒に本格的に登山出来るクロちゃん幸せですよ。
それに元気に歩いてくれる姿が嬉しいですね。
雪の上も気持ち良さそうです。^^b
by ナビパ (2016-05-09 18:08) 

チェストツリー

おはようございます(^o^)/~~
本日、再びおじゃまして確認してみましたら、クロちゃんまでの投稿でビックリです(^○^)
再度送ります(^^ゞ
楽に行けて景色がいいところ・・とっても興味津々で読んでみましたが、これはkomako一家の物差しだと言うこと判明!
なかなか普段トレーニングしていない私共は「フウフウ~で景色のいいところ」です(^○^)
それにしてもmont-bellリュックから除くクロちゃんは、モデルのようにかわいい顔してくれますね~。
by チェストツリー (2016-05-10 06:50) 

komako

びーさん
ええ〜っ! ここが一番きつかったんですか!
どうりで大変だった訳です。
3月は厳冬期より穏やかな日が多そうですね。
そんな日をねらって、行ってみたいです。
きっと素晴らしい景色が見られそう。

山頂を踏むのもいいけど、
やはりそこに至る道が楽しくなくちゃと思います。
好きで歩く山だし、歩きたくない山に行ってもしょうがないですよ。
私も山の会の山行で行きたくない所は遠慮してます。
by komako (2016-05-11 21:34) 

komako

チェストツリーさん
いつもありがとうございます。
いやいや、ここは楽に行けますよ。
リフト代をケチったから大変だったのです。
リフトに乗らなくても
天神平のゲレンデの草原でお散歩するのも楽しいですよ。
景色がいい他に
ショウジョウバカマ、カタクリ、水芭蕉など山野草が咲いてるしね。
by komako (2016-05-11 21:44) 

komako

ナビパさん
不思議そうな顔しているクロの顔が
かわいいくて載せてみました(^.^)

一緒に歩けてクロよりも私の方が幸せです。
連れてきて、普段の散歩よりも
いきいきして歩いたり、はしゃいだりするのを見られて
とっても嬉しいです。

by komako (2016-05-11 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

加波山谷川連峰を眺めに天神峠へ…2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。