SSブログ

谷川連峰を眺めに天神峠へ…2 [犬連れ・ハイキング]

5月6日のつづきです。

天神峠からわずかに登った天神山(1502m)からの展望です。

IMG_3375.jpg
北西側。万太郎、仙ノ倉に続く稜線。

IMG_3379.jpg
南側。赤城山?榛名山?

IMG_3382.jpg
北側。

ぐるり見渡せてホントに「天空の頂」です。

景色に夢中になっているので、
クロがつまらなそう。シッポ下げ下げです。
IMG_3383.jpg

仕方ないよ、こんな景色はなかなか見られないんだから。

IMG_3391.jpg

天神山の展望を楽しんだので、天神峠に下ります。
IMG_3393.jpg

峠にある弁天様(手前)と天満宮(奥)
IMG_3400.jpg
天満宮の岩場。
IMG_3561.jpg
ここからも絶景!

IMG_3589.jpg

IMG_3591.jpg

IMG_3592.jpg


弁天様の湿地には水芭蕉が咲いてました。
IMG_3600.jpg
小ぶりで可愛い(^.^)
IMG_3607.jpg
IMG_3611.jpg

天神峠で記念写真。
IMG_3677.jpg

IMG_3705.jpg

谷川岳と記念写真(^.^)

IMG_3706.jpg

曇り空なのに山々がこんなに見られてラッキー\(^_^)/
IMG_3745.jpg
IMG_3750.jpg

ロープウエイからの登山道。
IMG_3751.jpg
やはり狭くて人が多い。
ゲレンデ側は人を気にしないで歩けて犬連れの私達には良かったです。
きつかったけど(T_T)

下りはリフトに乗ってです。
IMG_3753.jpg
クロは抱っこでなくモンベルバックに入れました。

ただでさえ下りは恐いのに
安全バーがなくて、ヒヤヒヤでした(>_<)
IMG_3760.jpg

下りてきて天神平のベンチでダックスちゃんに会いました。
IMG_3784.jpg
挨拶しにきてくれたのに逃げるクロ。
相変わらず、愛想悪しです(^_^;)

このベンチで買ってきたパンを食べてお昼にした後、
最後の雪遊び♪

IMG_3790.jpg
IMG_3798.jpg
IMG_3799.jpg

以前は天神峠をスルーして谷川岳に登る事ばかり考えてましたが、
こうして来てみたら、景色は素晴らしくて、
山野草は見られて良い所でした。

天神平の水芭蕉。
IMG_3807.jpg

この斜面のいたるところにショウジョウバカマやカタクリが咲いてました。
IMG_3314.jpg
ショウジョウバカマ。
IMG_3801.jpg
カタクリ。
DSC05030.jpg
なんと! 白いカタクリがありました\(^_^)/
DSC05037.jpg

つづく。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ナビパ

トップバナーを含め谷川岳を背景に黒ちゃんのショットは貴重ですよ。ここまでくるワンコってそういないですもん。^^b
by ナビパ (2016-05-12 06:14) 

チェストツリー

お早うございます(^O^)
一般の方の犬連れを見て安心しました。
カタクリ、水芭蕉本当にきれいです・・
こんな素敵なところに来られるなんて・・ナイス!
これからのうちでの課題にしますね。
by チェストツリー (2016-05-12 06:40) 

komako

ナビパさん
確かに谷川岳と撮れて貴重です。
青空じゃなくても山頂まで見えてますものね(^.^)
クロと谷川岳を間近に見られたのが嬉しくて、
バナーをオリジナルに変えちゃいました!
by komako (2016-05-12 21:47) 

komako

チェストツリーさん
天神平はロープウエイで上がるから、楽ちんですよ。
ゲレンデの斜面にはカタクリの群落があり、
それも保護柵などなくほったらかしで咲いてます。
水芭蕉は尾瀬に比べると小さく可愛かったデスよ。
楽して展望と山の花を楽しむには良い所だと思います。
いつか行かれて見てくださいね。
秋もいいと思います。
ただし夏は日差しが強く、木陰もないのでワンズと行くには不向だと思います。
by komako (2016-05-12 22:02) 

nousagi

確かにね、
ここはスル―ですね。
お花が見られて、
クロちゃんもそこそこ(?)喜んで、
良かったですね。
トップの写真、すごくいいですね~。(^^)
by nousagi (2016-05-13 11:22) 

komako

nousagiさん
そうですよね〜。スルーしちゃいますよね〜。
クロと出掛けるようになり、
今まで気にしていなかった山へ
出掛けるようになり楽しいデス。
クロは一番、元気に登っており、
楽しんでました。
特に雪の上を。
by komako (2016-05-14 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。