SSブログ

クロと妙義神社 [犬連れお泊まり旅行]

11月1、2日、私とクロ、1人と1ワン旅行をしてきました。

まず向かった先は
上毛三山の一つ妙義山(群馬県)にある妙義神社。

DSC03683.jpg

クルマはすぐ近くの「道の駅みょうぎ」の無料駐車場を利用。
無料って嬉しいわぁ。

先月、参拝した赤城神社と同様にマナーを守れば犬連れOK!

DSC03682.jpg
ありがたいことです(^.^)

神社に階段はつきもの!!
頑張って登りま〜す!

DSC03686.jpg

見事な総門。関東一の壮大さを誇ると言われてます。

DSC03687.jpg

くぐるとまた階段。そして銅鳥居。
IMG_1479.jpg

さらにその奥には長くて急な階段が!!!
DSC03692.jpg

DSC03693.jpg

DSC03694.jpg

大変だから、
抱っこしようと思ったら
スロープのようになった縁石をスタスタ・・・。

DSC03697.jpg

登ってしまいました(^.^)
DSC03698.jpg

登りきって、ふぅー!

DSC03702.jpg
クロは全然、平気な様子(^.^)

唐門(撮り忘れた)を抜けるとやっと本殿です。

DSC03709.jpg

豪華!!

IMG_1465.jpg

これほどのものがあると思わなかったのでびっくり!!

DSC03717.jpg

上州の日光、納得です!

しっかりお参りして、階段を迂回して下りました。

少し境内を散策。

DSC03723.jpg

DSC03725.jpg


御朱印をいただきました(^.^)

DSC03927.jpg

これで上毛三山の2つ、赤城と妙義を参ったので、
残りは榛名となりました。

帰る前に妙義神社をパチリ!

DSC03731.jpg

背後にそびえる岩峰が素晴らしい!

妙義山と言えばこのぎざぎざの岩峰だけど
どれが妙義山の本山なのか、
それとも赤城同様にひとまとめにして妙義山と呼ぶのか
私は知りません(^.^)
入り口の垂れ桜がとても大きくて、花の頃に来てみたいなぁ。
確か妙義には桜の里があって、
桜も有名だったはず。
そんな事を思っていたら、
もう少し妙義らしい岩峰が見たくなり、
妙義神社より先へとクルマを走らせてみました。

少し行くと県立妙義公園大駐車場があり、
この周りが桜の里のようです。

駐車場から妙義らしい岩峰がよく見えます。

DSC03755.jpg

ちなみに妙義山は日本三大奇景の一つ。

駐車場の向かいに中之嶽神社があったのでお参りして行く事にしました。

では、中之嶽神社へ!

DSC03734.jpg

あの金ぴかのモノは何でしょう?

な、な、なんと、巨大なだいこく様ではありませんか!

DSC03739.jpg

DSC03740.jpg

DSC03737.jpg

ここにそんなだいこく様があるなんて知らなかった!
もしかしてだいこく様に呼ばれたかな…(^.^)

日本一のだいこく様とクロ。

IMG_1484.jpg

クロがますます小さく見えるわぁ〜!

大黒様は小槌を持っているのが一般的だけど
ここのは剣を持っていて、
その剣で病や厄、悪性を祓い福を招くと伝えらています、との事。

なんともありがたや!
クロとしっかりお参りしました。

だいこく様を通り過ぎた先にある中之嶽大国神社社殿(前宮)。

DSC03743.jpg

妙義神社とは違った造りで、古代日本の神様がいるって感じ(^.^)

中之嶽大国神社社殿(前宮)とだいこく様の間にある長くて急な石段。

DSC03742.jpg

中之嶽神社社殿に続いてます。

妙義神社でたくさん石段を登って、お疲れクロなので
クロはリュックに入れて背負って登る事に…。

頑張って登って上から石段を見下ろしてパチリ!

DSC03746.jpg

下りは恐いわぁ(>_<)

社殿の背後にそびえる御神体の轟岩。
DSC03745.jpg


お参りして、またクロをリュックに入れて背負い、
手すりにつかまり、用心しながら石段を下って下界へ。
急な石段は神域と下界を結ぶ感じでした。

お参りしたので御朱印をいただきました(^.^)
DSC03926.jpg

ここの御朱印は中之嶽神社と大國主大神の2つセットで、
普通のと特別印の2種類がありました。
特別印は100年以上前からの印を押してくれるもので、
押せる神主さんは一人だけで、
その神主さんが不在時は押せないものです。
で、この日はいらっしゃいましたので
特別印の御朱印をいただきました。
普通のより200円高い1200円。
中之嶽神社と大國主大神の2つセットですから、この御朱印代になります。
(一般的に御朱印は一社、300〜500円)


DSC03750.jpg

中之嶽神社から西上州の山々。
DSC03751.jpg
荒船山が見えました。(右奥、平な形の山)

バックから出る気の無いクロ。
DSC03747.jpg

眠そう(^^ゞ

DSC03753.jpg

中之嶽神社を参拝したら、妙にすっきり!
やはり、妙義神社まで行ったなら中之嶽神社を参らねば不十分なのかもしれません。

妙義パワーをいただいて、旅は続きます。

【北軽井沢に1泊 その1】へつづく(^.^)

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ナビパ

お出かけって駐車場代が馬鹿にならないので道の駅は大正解ですね。
見習わせてもらいます。
さすがクロちゃん階段隅のスロープを自らうまく登りますね。
さすが登山犬のクロちゃんです。^ ^b
by ナビパ (2017-11-10 17:19) 

komako

ナビパさん
経験しているうちに階段より楽なのを覚えたようです(^^)
車でのお出掛けは駐車場の事を考えるのが
面倒です(^^;)
私、駐車が苦手なので広くて空いてないとお手上げです。
そうそう、
中之嶽神社の方も無料でした。
by komako (2017-11-10 18:08) 

チェストツリー

おはようございます。
まぁ~凄い!行って来ましたね( ^ω^ )
いい相棒との旅は素晴らしいですね。
komakoさんが感じられた通り妙義神社もステキでご利益ありそうですが中ノ嶽神社にパワーがあるようで二つののセットが良いようですね。
その後の投稿楽しみにしてます(^^♪
by チェストツリー (2017-11-11 05:39) 

komako

チェストツリーさん
妙義神社に行ったら、ぜひ中之嶽神社にも参った方が良いですよ!
日本一のだいこく様は一見の価値ありで〜す(^.^)
なかなか進まない旅行記ですみません(^^ゞ
呆れずに見てくださいね。
よろしくお願いします!
by komako (2017-11-11 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。