SSブログ

港南台駅から獅子舞の谷(鎌倉)へ1 [犬連れ・ハイキング]

11月29日の事です。
獅子舞の谷の紅葉を見に出掛けました。

これで4度目になります。

過去の様子はこちらからどうぞ。
  →http://komako.blog.so-net.ne.jp/2016-12-13
  →http://komako.blog.so-net.ne.jp/2015-12-13
  →http://komako.blog.so-net.ne.jp/2014-12-20

今年は港南台駅から円海山を経て獅子舞(鎌倉)をめざしました。

DSC04424.jpg


まずは港南台駅から瀬上市民の森へと向かいます。

詳しい地図はこちらからDLできます。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/green/enkaizan-map/

瀬上市民の森入り口となるこちらの看板まで駅から約20分。

DSC04427.jpg

ここまで広い道路の歩道歩きばかりで、
クロはイマイチ気分がのらなくて
かなりノロノロ歩きでしたが、
ここから先は、どんどんハイキングっぽい雰囲気になり
クロのテンションが上がり、楽しそうに歩き出しました\(^_^)/

DSC04428.jpg

DSC04429.jpg

「瀬上池が見えますか?」って、どれどれ見えるかな?
DSC04431.jpg

おっ、なんとか見えました。

DSC04432.jpg

ズームアップ!!

DSC04433.jpg

瀬上池の周辺は紅葉している様子(^.^)

柵沿いをどんどん行きます。
DSC04435.jpg

いっしんどう広場の方へ。

DSC04437.jpg

白い鉄塔を通りすぎま〜す(^.^)

DSC04438.jpg

雲が多いけど富士山が見えました(^.^)v

DSC04486.jpg


円海山頂上に立つ無線中継塔が間近になりました。
DSC04440.jpg


円海山頂上は無線中継所なので行けません。

DSC04445.jpg

仕方ないので、門の前で記念写真です(^.^)

いっしんどう広場です。
DSC04447.jpg

11:50なのでお昼休憩していきます。

写真よりお昼ごはんだと睨むクロです。
DSC04448.jpg
出掛けた時のお約束の茹でササミをクロにあげて、
私は菓子パンを食べて、
いつものように質素に簡単に昼食完了(^.^)

DSC04451.jpg
大きな看板でルートを確認したかったけど、
なかなかどかない二人組。

まぁ、いいか!とこの看板を見ずにテケテケ・・・。
DSC04453.jpg

歩いた事が無い尾根道をずーっと歩こうと思ったのですが、
クロが行きたがらなかったので、
クロが行きたい道へ進みます。

DSC04457.jpg
この道は3年前に歩いた瀬上池への道です。
DSC04460.jpg

道を覚えていたとしたら、驚きです。

DSC04462.jpg
どんどん先に進みます。

上から見えた紅葉してた木のようです。
DSC04467.jpg
池の色がイマイチなのが残念(-_-;)
DSC04468.jpg

ひっそりとした広場。
DSC04469.jpg

なぜかここでクロはテンションが上がり、
グルグル駆け回るぅぅ!!
DSC04470.jpg

まだ先が長いので、
無駄に体力を使って欲しくないのに・・・。

落ち着いたところでパチリ!
DSC04476.jpg

ここからちょっと登って尾根に出ました(^.^)
DSC04478.jpg
氷取沢市民の森、金沢市民の森へ行きます。


思わず住宅街へ続く下の道を行きそうに・・・。
DSC04481.jpg

危ない、危ない!

ここはベンチのある山道を上がっていきます。
DSC04480.jpg

通行止めのお知らせ。
DSC04483.jpg
平成29年11月1日〜平成31年6月下旬まで
ひょうたん池から大丸山まで通行できないとの事。
けっこう期間が長いですね。

住宅街が見えてきました。
DSC04485.jpg

富士山も見えてます。
DSC04486.jpg

大丸山頂上への分岐。
DSC04487.jpg
もう2回も行ったので、大丸山はパスです(^.^)

関谷見晴台で休憩。
DSC04490.jpg

オヤツ休憩できてニンマリのクロ。

この切り通しを抜ければ天園も近い!?
DSC04495.jpg
つづく
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

LargeKzOh

 社宅住まい@磯子団地の時代があって、根岸線沿線はご案内の所も含めて大変懐かしいです。
 それにしても行動範囲がとても広いので驚きです。

by LargeKzOh (2017-12-23 20:49) 

komako

LargeKzOhさん
ご覧いただきありがとうございます。
記事とともにほんわか懐かしい気持ちに包まれたのなら幸いです。
行動範囲は広そうに見えて
リピート地が多く、
新しい所にあまり行ってなくて
冒険心に乏しい私で〜す(^^ゞ
by komako (2017-12-24 00:03) 

チェストツリー

お早うございます(^^)/
投稿を残していたのはココね(^^♪
いい所だわ~!
案内するクロちゃんガンバルわね(^_-)-☆
by チェストツリー (2017-12-24 05:47) 

komako

チェストツリーさん
クロ、家の周りと違って、
こういう所だとやる気満々で歩いてます(^.^)
残している投稿、この他にもちょっとあります。
どうぞ、お付き合いくださいね。
by komako (2017-12-25 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。