SSブログ

白山の紫陽花と東大のハチ公と蔵前の元犬 [犬連・本郷、谷中、上野、浅草]

忠犬ハチ公の像は渋谷駅が有名ですが、
東京大学の弥生キャンパス(本郷)、農学部にもあります。
こちらは2015年、ハチ公没後80年にできた新しいものです。
東大には何度かクロと散歩しに行ったりしてますが
ハチ公の像を見たことがなかったので、
6月3日、白山神社の紫陽花を見に行った後、
東大のハチ公像を見てきました。

まずは白山神社(文京区)の紫陽花です。

060301.jpg

060302.jpg

そこそこ咲いてましたが
あっけなく終わった紫陽花鑑賞でした。
その証拠にクロの写真がありません。

せっかく来たのにまぁなんてことか・・・、
他に行くところはないかと考えたら、
東大が近い事がわかったので
まだ見ていないハチ公像を見に行く事にしました。

白山駅前の薬師坂を登って本郷通りへテケテケ・・・。

美味しそうなどら焼き屋を発見!

060303.jpg

色々な種類があるどら焼き屋で
マンゴーの生ドラが美味しそうなので
それを店先のベンチでいただく事に・・・。

060304.jpg

冷たくてマンゴーの甘酸っぱさと生クリームが丁度よくて美味しかったです。

本郷通りに出て東大の弥生キャンパスに着き、
門のそばに立っていた守衛さんに
ハチ公像の場所を尋ねたら、
ほらそこ!と左を指して教えてくれました。

聞いたことが恥ずかしい程、すぐそこでした。


060305.jpg


これがハチ公没後80年にできた像です。

ハチ、上野先生と会えて嬉しそう!!

060306.jpg

上野先生は東大の先生だったのですね。

ハチ公と上野先生の前で記念写真!

060307.jpg

木陰で一休み。

060308.jpg

東大には大きな木が多く、
まるで森林浴をしているみたいです。

060309.jpg

こんなに木陰があるのなら
夏の散歩にここまで遠征してくるのも悪くないような気がします。

さて、東大から蔵前へ移動してきました[電車]

この日は蔵前神社のお祭り。

060314.jpg

お神輿が出てましたよ〜[わーい(嬉しい顔)]

060315.jpg

蔵前神社です。

060310.jpg

おっ!
犬の像がある!!

060311.jpg

何々、、、

060312.jpg

落語にある「元犬」だって!

なんでも白犬が人間になれますようにと願かけして人間になって、
珍騒動を起こす噺だそうです。

面白そうな噺ですね。

元犬と記念写真!

060313.jpg

クロが人間になったら・・・、
いつもオヤツちょうだい、くれくれと言ってそうです。

御朱印を頂きました。
060320.jpg

さて、蔵前でお昼だったので、
Dog deli factory GMC cafeでランチして帰りました。

060316.jpg


私はカツカレー。
060318.jpg

クロはお店のドッグメニューのササミ。
060317.jpg

ウマウマ食べて満足なクロです。
060319.jpg

この日も暑かったけど
今ほどではないので
こんなプラプラ散歩ができました。


ああ、暑い夏が過ぎるまでは
それができません[もうやだ~(悲しい顔)]

今年は梅雨明けが早かった分、
夏が長そうです。
どう楽しくこの夏をやり過ごすか、
目下の課題です。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

middrinn

白山神社は何度か近道として通り抜けしたこと
ありますけど、東大まで結構あるような(゚o゚;)
クロ様と一緒に、ハチ公&上野教授と全く同じ
ポーズをされた御写真を拝見したかった^_^;
にしてもクロ様はホントお行儀良いですね(^^)



by middrinn (2018-07-11 18:50) 

komako

middrinnさん
ハチ公と上野先生のように
私もクロと写真を撮りたかったです(^^)

クロ、行儀良く写ってますが、
バタバタな時もありますよ!
でも、基本おとなしい性格なので
うちの子になっためぐり合わせに感謝してます。
by komako (2018-07-11 20:50) 

LargeKzOh

像をバックにしたクロちゃんのポーズが決まっていますっ!
by LargeKzOh (2018-07-11 22:15) 

komako

LargeKzOhさん
ハチ公に負けないようにポージングしたみたい(^^)
by komako (2018-07-12 04:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
夜のほおずき声を出して本を読む ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。