SSブログ

8月の旅行1、鎌先温泉 [犬連れお泊まり旅行]

今年の夏、数年ぶりに祖父母のお墓まいりしに母の実家へ行って母の兄姉(オジ&オバ)に会ってきました。母の実家は宮城県仙台市近郊にあります。田畑に囲まれた田舎です。訪れた8月2日は仙台市観測史上最高気温37.3度を記録した翌日で、とても暑い日でした。あまりの暑さでお墓まいりへは80歳すぎのオジ、オバは行かず、従姉妹と私達夫婦とクロでサクッとしてきました。その後、母の実家でお昼をご馳走になりながら、色々と話し2時間ぐらい過ごしたでしょうか、私の横にいたクロが口を開け、はぁはぁしだしたのです。エアコンの無い家だったので、おそらく室温が30度を超えていたのでしょう。クロは暑いと言えない分、こうして態度で表し、喋ることが出来る私は遠慮して暑いと言えずに我慢。暑さに強い夫は余裕の表情。住んでいるオジは慣れているのか、年齢のせいで気温に鈍感になっているのか平気なよう。今年の暑さは尋常では無いから、こういう気温に鈍感になっている年寄りは心配。聞けば、息子達が心配して寝室にエアコンを取り付けたから平気だと言う。同じ敷地に息子家族の家があり、孫たちが頻繁に行き来しているから大丈夫かな。それにしてもオジ、オバも会わないうちにずいぶんと老いていてビックリ。次、いつ会えるかわからないから、今回、会って話しができて良かった。ずっと気になっていた祖父母の墓参りもできて、胸のつかえみたいのが取れました。



そして、この日の宿泊地は宮城県白石市の釜先温泉です。


DSC08464.jpg

宿は楽天トラベルで予約した「にごり湯の宿 湯守 木村屋」。
DSC08465.jpg
夕飯前にちょっとお散歩した時にパチリ!

玄関。
DSC08459.jpg
旅館の玄関まで車で行けるのかと思ったら、
車は下の駐車場に置き、
宿の送迎車に乗って、宿へ。

宮城県内に犬同伴で泊まれる宿が少なく
ここにしたのですが、
母の実家も暑かったけど、この釜先温泉も暑い!
宿の人もこの暑さは異常だと言ってました。


DSC08457.jpg

館内に入ります。

DSC08455.jpg

フロント。
DSC08456.jpg
チェックイン手続きをして、部屋へ。

和室、いいですね〜。

DSC08453.jpg


クロ、お疲れさんです。

DSC08471.jpg

知らないお家に行って、緊張したね。
DSC08472.jpg


さてさて、ちょっとバックインしていてね。
DSC08473.jpg
ここは食事処にクロを同伴できません。

以前、柱につないでいた犬が
逃げて大騒ぎになったから、
部屋でお留守番の時はゲージかバックインでとの事。

人間が食事している時に布団を敷きに来ると言うので、
前もって、クロがワンワンと騒ぐ事を詫びておくと
「慣れっこです」だって!

そうよね〜、
部屋に知らない人が入って来たら、
クロじゃなくてもワンワンするよね〜。

夕飯。

DSC08474.jpg
この日のプランは県外からのお客様プランで生ビール付きで1泊2食@14、500円。

そして、マイ箸持参で一人300円引き。
エコ還元目的なので箸は割り箸や使い捨てはダメです。
チェックインの時、箸はチェックされます。
これ、なかなか面白い企画だったので、
我が家は箸持参で行きましたよ。

白石名物、ウーメンも出ました。
DSC08477.jpg


デザート。
DSC08478.jpg
クロを部屋でお留守させているので、
ちゃっちゃと食べて、
デザートは部屋にお持ちかえりしました。

そして、朝ごはん。
DSC08480.jpg

そして、チェクアウト!

なんか、いつもより写真が少ないですが、
これは、私、母の実家のエアコンの無い部屋にいたせいで
軽い熱中症を起こしたらしく
頭痛がしてヨロヨロだったのです。

決して、この宿が嫌だった訳じゃありません。
お風呂は広かったし、
温泉の湯質も良かったです。

宿の人もいい感じでした。

全ては、暑さで体調を崩した私がこの旅行を楽しめなかっただけです。

で、まだ旅行は続き、この後、裏磐梯へ。

つづく。

nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

middrinn

孝行が出来たのは、良かったですねぇ(〃'∇'〃)
クロ様、暑いと言えなくて辛かったなりね(;_;)
komako様の事も旦那様が気付かないと(-ω-、)
by middrinn (2018-09-07 18:39) 

komako

middrinnさん
ずーっと気になっていた事が出来て、
ホッとしました。
夫は暑さに弱すぎる私にあきれてました。
「 これから年々、暑くなるのだから 鍛えたら」と
スパルタな発言に私、(◞‸◟)
by komako (2018-09-07 22:23) 

チェストツリー

お早うございます(^^)/
頑張って行って来ましたね~!暑いのにお疲れ様でした。
エアコンのない「もったいない世代の方」
そして、だんだん押し寄せる感覚の衰え‥。
クロちゃんの様子にはドキドキしました。
毎年暑くなりそうな昨今、、体力の維持が課題ですね~(;^ω^)
by チェストツリー (2018-09-08 05:38) 

komako

チェストツリーさん
予想外の暑さでしたが行って来て、
ホント、胸のつかえが消えました。
お墓まいりもですが、
母の兄、姉のオジとオバに
今の母の様子を話しておきたかったので。
母はグループホームで認知症は緩やかに進んでますが、
安心安全な生活を送っています。

クロが暑がってはぁはぁし出した時は、
さすがにこれはマズイ!と思い、
おいとましました。
年々、暑くなるのでクロと一緒に暑さ対策を
万全にしなくちゃです(*^o^*)
by komako (2018-09-08 08:14) 

ニッキー

墓参りに孝行出来たのは良かったけど、
そのあとに室温30度の中で2時間も(°_°)
クロちゃんもkomakoさんも本当にお疲れ様でした(_ _)
暑さに強いご主人、「鍛えろ!」は暑さに弱い人には
難しいですよねぇ(*_*)
my箸持参で300円引きはniceなアイデアですね( ^ω^ )
by ニッキー (2018-09-08 13:34) 

komako

ニッキーさん
数十年、炎天下の中でもテニスしている夫は
暑さも慣れだというんですが、
もうこの歳だと
慣れる前に命に関わりそうで、
夫の言う事はスルーです( ̄^ ̄)


by komako (2018-09-10 19:18) 

ナビパ

室温が30℃はエアコン慣れしてるとワンだけでなく人にも厳しい暑さでリスクが高いですね。^ ^;
温泉の宿いいですね。クロちゃんも一緒に泊まれるのは有難いです。
クロちゃんお部屋でまったり良い光景です。^ ^
by ナビパ (2018-09-10 21:38) 

komako

ナビパさん
温泉宿に一緒に泊まれて、
それも和室なので良かったです。
これで避暑地だったら最高でした!

by komako (2018-09-10 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
going my way8月の旅行2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。