SSブログ

三毳山(みかもやま)でカタクリ散歩♪ [犬連れ・栃木県]

新年号に決まった「令和」が万葉集から引用されて、
万葉集の本が売れているそうです。

万葉集に詠まれた山が栃木県栃木市にあります。
『下つ毛野 三毳の山の こ楢のす まぐはし子ろは誰が笥か持たむ』
と詠われた三毳の山、三毳山です。


・・・って、
学が無い私にとって三毳山は万葉集というより
カタクリの群生地のほうがピンと来ます。

カタクリは
春になると見たくなる花の一つです。

毎年、どこへ見に行こうか、行けるか楽しみにしています。
去年は新潟県の坂戸山の群生地を訪ねました。

今年は3月27日に栃木県の三毳山に出かけて来ました。
昔、見に行った時は駅から歩いて岩船駅から歩いていきましが、
今回は車で行ってきました。

家から首都高、東北道を走り佐野藤岡ICを出て
公園東口駐車場に10時頃に着いたら、
なんと満車!
平日だから空いているだろうと思ったら大間違いでした。
ちょうど出る車がいて、
その入れ替わりに駐車できました。


三毳山は全体が「みかも山公園」になっていて、
道は整備されて道標もしっかりあり、
お気楽に歩ける山です。

DSC09576.jpg

東口駐車場からかたくり園をめざして行きます。

道の傍らに咲いてたニリンソウ。
DSC09577.jpg
これも春のかわいい花の一つです(^^)

かたくり園に入ると・・・。

DSC09579.jpg

山の斜面にカタクリがいっぱい!
DSC09578.jpg

人もいっぱい!

DSC09581.jpg

花を見ながら、
かたくりの周遊の路を登ってゆきます。

階段が辛いねぇ。

DSC09582.jpg

とりあえず階段をせっせと登って、
中岳に到着!
DSC09585.jpg

三角点とクロ。
DSC09586.jpg

中岳から北の方の青竜ヶ岳へ向かって行くと
大きな岩がゴロゴロ!

DSC09587.jpg


DSC09588.jpg

見る方向が悪いのか、
犬に見えません(^o^;)

みかもの関所に来ました。
DSC09591.jpg


ベンチがあるから一休み。
DSC09592.jpg

ここで、考えます。
ここから青竜ヶ岳を目指すかどうか…。
青竜ヶ岳を越えれば万葉自然公園かたくりの里という群生地に行けます。


が!
見える上り坂にげんなり!

ぜんせん登る気力が湧いてきません。

昔、歩いた事があるから
大した事ないってわかっているけど
なんだかね~。

で、青竜ヶ岳はやめて、
行った事ないみかも万葉庭園へ下ることにしました。

DSC09593.jpg


IMG_2107.jpg

カタクリが咲いてました(^^)
PSFR0608.jpg

IMG_2110.jpg

みかも万葉庭園の大きなベンチ。

IMG_2117.jpg

人がいないので、
大きなこのベンチでのんびランチタイムとしました。

IMG_2118.jpg

ランチの後は、
見頃のヒガンザクラと記念写真をパチパチ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2125.jpg

IMG_2134.jpg

IMG_2139.jpg

万葉庭園なので、
木には歌がついてました。

IMG_2122.jpg


みかもの関所に戻り、
東口駐車場への道をゆきます。

みかもの関所に咲いてたシュンラン。
IMG_2142.jpg

かたくり園に戻ってきて、
またかたくりの周遊の路を登ってカタクリの花を鑑賞♪

IMG_2147.jpg

IMG_2149.jpg

撮影ベストポイントを陣取る人達。
IMG_2156.jpg

カタクリだけでなくイチゲも咲いてました。
IMG_2144.jpg

かたくり周遊道路の起点になる東屋。
IMG_2158.jpg
東屋のコブシがちょうど満開で綺麗でした。

それにしても平日なのに人が多くてビックリ!
三毳山の春は大人気でした。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
金王桜都心のお花見散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。