SSブログ

春の秩父路〜枝垂れ桜とSL その1 [犬連れ・埼玉県]

3月31日の事です。

友達と秩父の清雲寺に枝垂れ桜を見に行くことになりました。
秩父と言えば蒸気機関車SLが走っているので、
せっかく行くのだからSL乗ろうとなりました。

が、SLに乗るには前日までに乗車整理券を予約しておかないとなりません。
それをしそびれて当日になってしまった私達。
昔の記憶をたどると
駅で当日の整理券を買えたので今回も大丈夫だろうと
池袋から秩父へ出発!


IMG_2308.jpg
池袋から乗ったのは
この春に導入された新型特急ラビューです!!

IMG_2311.jpg

大きな窓!

IMG_2313.jpg

余裕でクロが入ったバックを足もとに置けました。

PEYY3231.jpg

座席で充電OK
DSC09643.jpg

車両の出入り口ドアのモニター。
DSC09645.jpg


前方の様子が映し出されてました。
DSC09647.jpg

正丸トンネルに入ったとこ。
DSC09648.jpg


反対から来た電車の光。
DSC09649.jpg


正丸トンネル内で反対からの電車とすれ違う様子を
モニターで見られて、ワクワク楽しかった(≧∇≦)

池袋駅7時30分発ちちぶ5号(ラビュー)は
定刻通り西武秩父駅8時51分に到着。

久しぶりの西武秩父。

DSC09651.jpg

なんと、駅前温泉ができてました!
DSC09650.jpg

仲見世が温泉施設になってました。びっくり!
仲見世を通り抜けて秩父鉄道の御花畑駅へ行った事が
今はもう昔話の一つになったよう。

一緒に来た友達は秩父が初めてだったので、
秩父の名所を寄りながら、
秩父鉄道の秩父駅まで歩く事にしました。

まずは、市役所駐車場の亀石。
DSC09654.jpg

昔はこんなに囲われていなくて、
吹きっさらしだったと思ったけど。

隙間からよ〜く見ないと
亀石がわからないわぁ。

DSC09653.jpg

はて、いわれはなんだったけ?


御花畑の駅近くの札所13番慈眼寺に来ました。

IMG_2316.jpg

ここは眼の健康にご利益があると言われてます。

眼は大事ですから、
ちゃんとお参りしましたよ〜!

秩父札所巡りした頃が懐かしいわぁ。
そのうちまたやろうかしら(^^)

秩父神社にやってきました。
DSC09662.jpg

DSC09665.jpg

つなぎ龍やお元気三猿を見てと・・・。

DSC09669.jpg

日光の「見ざる、言わざる、聞かざる」と逆で
ここ秩父の三猿は「よく見て・よく聞いて・よく話す」です。
面白いね〜!

DSC09664.jpg
売られているお守りの種類が
昔より増えたような・・・、なんでかなぁ?

水占いの泉。
DSC09670.jpg
おっ!霧が出て神秘的!!
なぁんて、木の上からミストが出てましたよ。

わきから秩父神社に入った私達は正面から出るとこんな看板が!
DSC09671.jpg

入った所にはこんな看板無かったから、
クロも一緒に入ってしまったわぁ。
でも、ずーっとバックの中で顔も出してないから、勘弁してもらいましょ。

秩父鉄道の秩父駅。
DSC09673.jpg

ここでSLの整理券を購入。
IMG_3089.jpg

HPには当日、買える事がのって無かったから、
本当に買えるか心配でしたが買えました。

買えてひと安心。

これで計画通り清雲寺の枝垂れ桜を見て三峰口駅14時3分発のSLに乗車できます。

この後、
秩父駅10時13分発三峰口行きに乗り武州中川駅へ、
清雲寺の枝垂れ桜に続きます。


クロの写真が少ないのは、ちょっと無精して撮らなかっただけです(^^;)


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

LargeKzOh

komako様は良くドライブをされるご様子なので、次の機会あれば正丸峠をどうぞ。
季節によってはそれなりに楽しめます(昔の経験から)。
by LargeKzOh (2019-04-13 11:56) 

komako

LargeKzOh さん
私も昔々、バイクで正丸峠を走った事があります。
車で行った事は無いので、いつか………!!!
でもね、実はね、
車の運転は上手じゃないから、
峠の下、トンネルにします(^^;)
by komako (2019-04-13 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
八重桜ふらっと江の島♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。