SSブログ

花見散歩オオシマザクラ [クロ日記]

IMG_2612.jpg

桜はソメイヨシノばかりじゃないって事で
4月5日は仙台堀川公園にオオシマザクラを見に来ました。

IMG_2614.jpg

なんか花びらがピンクっぽく写ってますが実際は白♪
IMG_2615.jpg

花びらが散る仙台堀川公園を北へテケテケ・・・♪

IMG_2622.jpg

歩道の方はソメイヨシノの桜並木です。

IMG_2631.jpg

この日は平日の朝だったから、
人が少ないけど
土日は花見で人出がすごい所。
こんなふうに悠長に写真なんて撮れません。


クロはちょっと抱っこが入りながらも歩いて
仙台堀川公園から猿江神社にやって来ました。

IMG_2645.jpg

日本最古のコンクリート造社殿。

IMG_2644.jpg

・・・猿江神社の由来・・・

平安時代後期、源頼義・義家(八幡太郎義家)父子による奥州遠征(前九年の役)において、数々の奉勝を立てた家臣に『猿藤太』(さるのとうた)という武将がいた。
武勇の士と讃えられた人物であったが、此の地の入江で力尽きてしまった。
これを知った地元の漁師達が手厚く葬り、当社の境内に塚を建て葬った。
此に因んで猿藤太の「猿」と入江の「江」の字を取り結び「猿江」の社名になったと伝えられる。

・・・・猿江神社HPより抜粋・・・・・・・・

IMG_2643.jpg

IMG_2651.jpg

境内にあった神輿の倉庫。
IMG_2652.jpg

IMG_2656.jpg

お参りして猿江神社の桜の時期限定の御朱印をいただきました。
IMG_2664.jpg

女子が好きそうな御朱印(*^^*)

最近、知ったのですが、
このような期間限定の御朱印がある神社って、
けっこうあるらしいです。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

middrinn

クロ様と桜前線を追いかけて宮城県まで北上したかと早とちり(^_^;)
上下のコーディネートが素敵なクロ様、犬猿の仲じゃない御様子(^^)
by middrinn (2019-04-22 17:23) 

komako

middrinn さん
北上して宮城県の一目千本桜を見たいわぁ!
たまにはクロも女子らしい服装でテケテケですの♪

猿江神社は猿藤太の「猿」と入江の「江」からついた名前だから
ワンコ大丈夫でしたよ〜!
近々、北上するけど桜前線には追いつきそうもありません。
by komako (2019-04-23 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。