SSブログ

お墓参り旅行2019〜新府城跡とわに塚の桜 [犬連れ・山梨県]

4月7日、恵那市の割烹旅館孫八をチェックアウトした後、
山梨県韮崎市の新府城跡にやって来ました。

DSC09884.jpg

新府城は真田昌幸が作事奉行を務め武田家の最後の城になりました。
大河ドラマ「真田丸」にも出てきた城です。

この長い階段の先に本丸跡があります。
DSC09886.jpg

どんどん、登るよ〜!
DSC09896.jpg

本丸跡にある藤武稲荷神社が見えてきたぁ〜!
DSC09898.jpg

本丸跡。
IMG_2890.jpg

DSC09900.jpg

何も無いね〜!
IMG_2905.jpg

「・・・つはものどもが 夢の跡」ってこの事かな…。

新府城跡の周りは桃畑。
IMG_2932.jpg

ちょうど花が咲いていて綺麗\(^o^)/

IMG_2934.jpg

IMG_2919.jpg

IMG_2941.jpg

天気が良かったら、
後ろに甲斐駒ケ岳が見えたのかも(^o^;)

IMG_2949.jpg

せっかくの桃の花なのに残念な曇り空でした。
IMG_2951.jpg


次に同じ韮崎市のわに塚の桜を見にやって来ました。

DSC09914.jpg

推定樹齢約330年のエドヒガンザクラの1本桜です。

DSC09924.jpg

IMG_2979.jpg

ずーっと見たかった桜の一つです。

IMG_3003.jpg

すごい存在感!!!


IMG_E2957.jpg


IMG_E2966.jpg

わに塚の桜の駐車場横の武田廣神社の桜。
IMG_3046.jpg

こちらもとても綺麗でした。

IMG_3042.jpg

この時期は、いたるところで桜と桃の花が見られて韮崎市は桃源郷のようでした。

この後、帰宅の途につき
お墓参り旅行が無事に終わりました。
・・・と言い切りたいのですが、
帰宅途中から胃腸の調子が悪くなり、
家に着いた時にはダウン!
次の日は体の節々が痛くなり起きれなくなりました。
去年の夏のお墓参り後も体調を崩し、今回もです。

2回続くとちょっと何かあるのかなぁ。



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

middrinn

駆け上がるクロ様、武士みたい(^_^;)
本丸跡では城主様のようです(〃'∇'〃)
この桜、メチャ大きいですね( ̄◇ ̄;)
ワタシの方が存在感あるわよ!という
お顔をしてます(^_^;) 前回と今回で
共通してお食べになられたものか(;_;)
by middrinn (2019-04-30 12:31) 

nousagi

一面の桜もいいですが
一本桜もいいですよね。
体調不良、気候が不安定ですからね。
気を付けてください。(^^)
by nousagi (2019-04-30 16:57) 

komako

middrinnさん
う〜ん、前回と同じ物は食べていないんです。
一体なんだったのか…。
夫はなんとも無いのに私だけとは…(T_T)
きっと何かあると思っちゃいます。
by komako (2019-04-30 20:48) 

komako

nousagiさん
一本桜は物語がありそうで好きです\(^o^)/
ご心配ありがとうございます。
今年は暖かくなったと思ったら寒の戻りがあって、
安心していられないですね。
nousagiさんも気をつけてくださいね。
by komako (2019-04-30 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。