SSブログ

善光寺、そして燕温泉の旅1 [犬連れお泊まり旅行]

8月31日から一泊で
入笠山に行った女子友と旅行に行ってきました。


IMG_5656.jpg

まずはクロにひかれて善光寺です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5662.jpg


「牛に引かれて善光寺参り」ってだけあって牛のお守りがありました。

IMG_5667.jpg

「牛に引かれて善光寺参り」とは、
こんな意味らしいです。
「《信心のない老婆が、さらしていた布を角にかけて走っていく牛を追いかけ、
ついに善光寺に至り、のち厚く信仰したという話から》
思ってもいなかったことや他人の誘いによって、
よいほうに導かれることのたとえ。

うんうん、こういうことってあるね。


IMG_5668.jpg

立派な山門。
IMG_5676.jpg

本堂。
IMG_5671.jpg

本堂の中に極楽浄土の入り口があり、
そこまで犬の手足を隠してお参りすると
入り口がわかったので極楽に行けて
人間に生まれ変われると言うので
クロをスリングに入れて手足を隠して入り口らしき所までお参りしました。

人間に生まれ変わる事がいいかどうかは別にして、
極楽浄土に行けるのは良い事ですものね〜。

IMG_5678.jpg

実は以前、秩父の札所巡りをしたことがありました。
巡り終わっったら、
善光寺へお礼参りに行くならわしがあると聞いていたのですが
なかなか行けずに気になっていたので、
やっと行けてほっとしました(*^^*)
一緒に行ってくれた友達に感謝!

IMG_6231.jpg

友達がクロにお守りを買ってくれました(*^◯^*)
IMG_5682.jpg


山門近くの「そば処山城屋」でお昼。

IMG_5689.jpg
犬連れは2階のテラス席で、この時、先客がいて座れず、
小型犬ならいいよと言われて店内の入り口横の席になりました。

このお店は調べて行ったのではなくて
私達が参道を歩いていたら
フラフラとノーリードの白い犬が現れて、
迷子犬かと心配していてら、
「そば処山城屋」の飼い犬でした。
お店の人に連れ戻された時にお店が犬okだとわかった次第。

友達は「あの犬は客引き」だと言ってました(笑)

参道にある七味唐辛子の八幡屋礒五郎。
IMG_5695.jpg

雑貨屋やお土産屋が軒を連ねる中で、
こんなレトロなホテルもありました。
IMG_5698.jpg

所々にベンチがあり、
私がお店を覗いている間、
こうして友達がクロを見ていてくれました。

IMG_5692.jpg

友達に感謝!!

この後、
宿泊地の燕温泉を目指して野尻湖、妙高へと向かいました。

つづく。
nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 6

ゆうのすけ

善光寺に行かれたんですね!^^
私が行ったのはもうかれこれ23年前。(Window’95が発売された年)
夏場だったんですが 近くの河原に降りて足を浸けたのが懐かしいです。東山魁夷さんの美術館も行きました。
今年は大きな災害に見舞われた長野県。
早い復興を願いまた出かけたいです。☆彡
by ゆうのすけ (2019-11-05 01:22) 

poko

こんばんは。
善光寺の名前は知っててもどんな所かあまりよく知らなくてテレビでチラッと見た事があるくらいかな。
こんなに立派な山門と本堂があるお寺なんですね。
クロちゃんも一緒にお参り出来たし、きっと楽しい旅行になったんでしょうね。
続きを楽しみにしてますね。
by poko (2019-11-05 22:35) 

makkun

komakoさん
こんにちわ~(^^
「クロちゃんに引かれて善光寺参り」とは
とっても洒落ていてベリーグッド~(*∩ω∩*)
私も病気で倒れてから妻と善光寺参りに行ってるんですよ~
妻の亡き父親が学生時代に住んでいたのが善光寺の直ぐ近くで
妻としては父親の若い頃を辿る想い出となったようです。
まだCoCoタンを家族に迎える前で、
私も退院して間もなかったので杖を突いての旅でした。
直江津が妻の故郷ですので妙高山は絵描きとなった父親の
絵画に沢山残ってます。
by makkun (2019-11-06 11:00) 

komako

ゆうのうすけさん
私が初めて行ったの数十年前です。
今は参道の石畳がきれいになり、
お土産屋もこじゃれた今風のが多くなってますよ。

台風被害に遭ったのは善光寺の下のリンゴ畑が広がる地域ですよね。
私もびっくりしました。
きっと善光寺でも毎日のお勤めで復興願いされていると思います。


by komako (2019-11-06 23:09) 

komako

pokoさん
善光寺はななかなか大きくて立派ですよ。
そこをワンコとお参りできるのですから、ありがたい事です。
この後、女子旅らしい所に行きましたよ。
頑張って続きを更新しますので
また見に来てくださると嬉しいです!
by komako (2019-11-06 23:15) 

komako

makkunさん
善光寺、妙高には思い出がある土地なんですね。
妙高山は存在感がある山ですよね。
きっと四季折々の絵をお描きになったのでしょうね。
妙高山には、その昔、登った事があって、
親しみのある山です。
by komako (2019-11-06 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。