SSブログ

武蔵御嶽神社参り [犬連れ・その他の東京都]

緊急事態宣言解除後、行っておきたいところへ行っておこうとなり、
6月4 日、奥多摩の御岳山へクロの健康祈願に行ってきました。

毎年、行こうと思っていたのに
去年、行きそびれたので、
今年は絶対に行っておきたかったのです。

ケーブルカーで標高831mの御岳山駅へ。

IMG_0884.jpg

平日だったし
ケーブルカーは空いてました。
・・・というよりコロナのせいもありますね。

滝本駅から歩き出すと
こんな注意書きが目に飛び込んできました。

IMG_0888.jpg
以前はこんな厳しく書いてなかったはず・・・。
犬連れが多くなり、色々、問題があったんですかねー。
犬禁にならないようにマナーは気をつけなくちゃいけませんね。

さぁ、マナーを守ってテケテケ行くよ!
IMG_1933.jpg

この時期は白い花が目立ちます。

IMG_0891.jpg

長い階段を避けて、
女坂を登って武蔵御嶽神社に到着!
IMG_0899.jpg
前回、修復中だった社殿が綺麗になってました。

IMG_0902.jpg
お参りしてから、犬形を買って、
クロにスリスリ!

この犬形に悪いところ、良くしたいところをうつします。

頭にスリスリ、もっと賢くなれ〜!
IMG_0903.jpg

IMG_0906.jpg


IMG_0908.jpg

心配な関節を念入りにスリスリ!

IMG_0916.jpg


犬形を巫女さんに渡して、お参り終了!
IMG_0918.jpg

無事にお参りできてホッとしました。

この日、川上犬がお参りに来てました。

IMG_0919.jpg

狼の血が流れていると言われる日本犬です。
IMG_0924.jpg

おとなしいワンコでしたが、
クロはこの距離が精一杯!!
IMG_0922.jpg


IMG_0929.jpg
戻りも階段を避けて女坂でお店が並ぶ参道に下りてきました。


12時を過ぎていたので、
老舗の紅葉屋でお蕎麦を食べることにしました。

IMG_0935.jpg

IMG_0934.jpg

なんと、先客に近所のチワワくんがいました!
お互いこんな所で会うなんてビックリ[ぴかぴか(新しい)]

チワワくんは毎年、お参りに来ていて、
この日はロックガーデンまで散歩して
イノシシに遭遇し怖かったそうです。

私は、過去、何度も来てますが、
イノシシを見たことありません。

本当にいるんものなんですね。

もしかしたら、今年はコロナのせいで登山者が少なくて、
イノシシがのさばっているのかも。
行かれる方は、お気をつけくださいね。

期待を裏切らない紅葉屋のお蕎麦(*^◯^*)
IMG_0936.jpg

くるみのつけ汁が美味しかった!

IMG_0946.jpg
恨めしい目をしてますが、
クロにはちゃんとウマウマをあげました[わーい(嬉しい顔)]


時間があるから、散策しても良かったのですが、
すっかり体力を失くした私、
神代ケヤキの坂道や社殿までの女坂にヒィヒィしてしまったので、
もう帰ることにしました。

情けない(^◇^;)

ケーブルカーで下った滝本駅前でパチリ!
IMG_0950.jpg

ささっとではありましたが、
気になっていた御嶽神社へお参りができて良かったです。

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 4

kaz

私も猪には怖い思いしました 千葉の花嫁街道で4メートルほどの距離で遭遇 暫く睨みあったが猪が逃げてくれた 六甲山では同行の女性が背中のリュックにのしかかられました 因みに猪肉は親戚から時々頂きます 前回は千元山で猪鍋パーティー 今年はコロナでそうもいかずステーキ、焼き肉、猪野菜炒め、猪カツと3日かけて頂きました
by kaz (2020-07-20 07:56) 

エンジェル

武蔵御嶽神社、一度だけ訪れた事があります。でもワン連れじゃなかったのでいつか一緒に行きたいと思ってます。
クロちゃん、お参りできて良かったですね!!これで今年は無病息災でしょうv(o^-')

←komakoさんとっても器用ですね〜クロちゃんの可愛い洋服を沢山作られて素晴らしい(((o(*゚▽゚*)o)))確かお店で販売されているんですよね〜きっとすぐに売れちゃいますね!!
by エンジェル (2020-07-20 14:35) 

komako

kazさん
イノシシがリュックにのしかかる(◎_◎;)
なんと恐ろしい!
六甲山の方はイノシシが多いと聞いてましたが、
そんなことが起きるなんて!!!
イノシシのステーキ!?
イノシシづくしで元気いっぱい、コロナも退散ですね!!
by komako (2020-07-20 16:37) 

komako

エンジェルさん
お参りしているご利益のようで
クロは元気にしています(*^◯^*)
この日、会った近所のチワワくんはお祓いもしてもらったそうです。
いつか季節の良い頃にワンズと訪れてみてくださいね。
ワンコ服の販売はまだなんです。
秋を目標に今は試作に精を出しております。
by komako (2020-07-20 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

驚きびっくり明日からGO TO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。