SSブログ

飯能アルプス [犬連れ・ハイキング]

今日は
吾野駅〜大高山〜天覚山〜かまど山〜武蔵横手駅を歩いてきました。
このコースは知る人ぞ知る「飯能アルプス」の一部分です。

何度も奥武蔵を歩いていますが、
ここに足を入れるのは初めて。

なぜって、展望なし、植林の中に続くたくさんのアップダウンの道で
それは、それは、修行のような道だと聞いていたから、
とても歩く気にならなかったのです。

おそらく一生、歩くことはないだろうと思ってました。

が、ヤマップに天覧山と多峯主山の記録を残したら、
飯能アルプスバッジなるものが2/6ついたのです。
そのバッジはヤマップが決めた飯能アルプスの6山、天覧山、多峯主山、天覚山、子の山、高畑山、伊豆ヶ岳を登るともらえるもの。
バッジはアプリの中で実物じゃないのですが、
先週、子の山に登ったので、
残りは伊豆ヶ岳、高畑山、天覚山の3山。
過去に登った事がないのは天覚山。
ちょうど落ちた脚力を戻すのにどこにしようかと思っていたので
行ったことのない天覚山に行ってみることにしました。

で、どこからどう歩こうか地図を眺めていたら、
「かまど山」が目に入りました。
「鬼滅の刃」を見たので、
この「かまど山」が気になる、気になる。
ネットで調べると「鬼滅の刃」の主人公「竈門炭治郎(かまどたんじろう)」にあやかって、
聖地になってました。
なんか面白そう。
・・・ってことで吾野駅から登り「かまど山」を経て武蔵横手駅へのルートにしました。


IMG_3958.jpg

吾野駅の向かいの墓地の横から山に入ると
もうそこから植林で、
尾根に出てもこんな植林の道です。

さらに登っては下りの繰り返し[ふらふら]

巻き道があれば巻いて巻いてで大高山に到着。

IMG_3921.jpg

しつこくアップダウンの繰り返しで
足に疲労を感じて辿り着いた天覚山。
IMG_3934.jpg


山頂から飯能方面が見えるようですが、
天気が悪かったので、遠望きかず。
IMG_3940.jpg
はなっから展望なんて無いと思っていたので、
見えなくてがっかりすることもありません。

天覚山から「かまど山」を目指して
さらに先を行きます。

疲れた脚に容赦なく来るアップダウンの連続。


「頑張れ!!頑張ることしかできないんだから・・・」
「鬼滅の刃」の主人公の竈門炭治郎の言葉を思い出し、
頑張って一歩、また一歩。

衰えた自分の脚力を鼓舞し「かまど山」に到着!

IMG_3964.jpg

丸太のベンチでしばし休憩。
そうしていたら、アサギマダラがひらひら・・・。
おお、これは、
「蟲柱・胡蝶しのぶ」の化身だわ(^-^)

にわか「鬼滅の刃」フアンの私、
「かまど山」で聖地巡礼を楽しみました。

そして武蔵横手駅へ下山。
ああ、疲れました。

クロはよく歩いていました。
途中でリュックで背負うつもりでいたのですが、
嫌々にならずにテケテケ歩いてました。
たくましくなったものです。
が、頑張りすぎている気がして、
山道も終わり、民家が見えた所で
クロの山歩は終了。
スリングに入れて運びました。


大高山・天覚山・かまど山 / komakoさんのかまど山天覚山大高山(埼玉県)の活動データ | YAMAP / ヤマップ



nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 6

nousagi

凄い凄い! 
クロちゃん、ほんとによく歩きますね。
かまど山は私も気になっていました。
鬼滅の刃のファンなんですね。(^^)

by nousagi (2021-10-12 17:51) 

komako

nousagiさん
ありがとうございます。
クロは本当によく歩いてくれました(^-^)
歩かせ過ぎも心配なので、
これからも様子を見ながら行きたいと思います。
かまど山、鬼滅の刃のおかげで
テーブルと椅子があって、一息つくのにちょうど良かったです。

by komako (2021-10-17 14:46) 

makkun

komakoさん・クロちゃん
こんにちわ~(^^♪
お元気でしたか~
だいぶ寒さを感じるようになりましたね~
足場の悪そうな山道を元気に歩くクロちゃんを見て
我が家のCoCo姫様もたくさん歩かせて上げたいな~( ^)o(^ )


by makkun (2021-10-17 16:02) 

きぃ

クロちゃん!頑張って歩いたのですね♪
楽しそうな山道です(#^.^#)

行きたい気持ちもありますが
体力的に(笑
by きぃ (2021-10-19 13:58) 

komako

makkunさん
コメントありがとうございます。
元気でおりました!
暑く長い夏が終わり、
cocoちゃん、お散歩が楽になりましたね。

by komako (2021-10-19 22:04) 

komako

きぃさん
コメントありがとうございます。
お身体、大丈夫ですか?
無理なさらないでくださいね。

この飯能アルプスはアップダウンが多くて、
修行のようでしたよ〜^_^;
by komako (2021-10-19 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。