SSブログ

来月で11歳 [クロ日記]

IMG_3012.jpg

10/11、ひたち海浜公園でコキアとクロちゃん

クロちゃんは11月で11歳になります。
元気でいるのですが、
後ろ脚が弱くなりました。

ひざ関節が外れることも多々。

クロはパピーの頃に左後ろ足の関節が緩いけど
筋肉をつけていけば大丈夫と医者から言われました。

それで
散歩をしっかりして、
筋肉がついたおかげで
今まで一緒にハイキングや長い街歩きに出かけ
楽しい時間を過ごしてきました。

が、今年の9月に入ってすぐの事です。
部屋で右前足をつかずに歩いたのを見て
慌てて病院に行きました。
が、診察室で歩かせたら右前足を浮かさずにトコトコ。
ただ、
右前足を触られるのをちょっと嫌がるので
軽い捻挫という事になりました。

ソファーから飛びおりた時に痛めたのかもしれません。

その時、後ろ脚を診てもらったら
関節の緩みが片足だけだったのが両足になっていることがわかりました。
膝蓋骨脱臼、パテラです。グレートでいったら2? 3?

前から手術はしないと決めてここまできたのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

来月で11歳になるクロは高齢犬ですから手術なんてありえない!!


で、
痛みは出てないので、
体重管理をして、散歩はフラットな所でするように言われました。
そして、
アンチノールというサプリメント飲むことになりました。

今後は
筋力を落とさないように散歩をして、
シニアライフを過ごしていこうと思います。

夏前、あんなに元気に走っていたのに信じられません。

私が思っているよりもクロは老いていて、
その老いが日に日に進んでいる事がとてもショックです。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 6

LargeKzOh

 我が家も同じなのでびっくり。
 我が家のニャンはこの9月7日で12歳。
 後ろ足の筋肉 ↓ で、昔の様な高いジャンプしなくなりました。
 私等夫婦が想っている以上にニャンも時が速く過ぎるようです・・・そう、かかり付けのお医者様に言われました。
 クロちゃんと一緒に頑張ります・・・それが私等夫婦の責任と同時にニ穏やかに癒してくれたニャンへの礼節と信じて。
 これからもクロちゃんの勇姿を伝えて戴けるブログが続く事を信じてお待ちしています。
by LargeKzOh (2022-10-18 10:51) 

nousagi

胸がキュッと痛い、そんな毎日を過ごされているのでは。
辛いですね。
ウチのニャンコも、アンチノール飲みました。
腰がガクンと落ちて、後足がきかず、
前足だけでズリズリと移動してました。
それが、フラフラはしつつも、歩けるようになりました。
1カ月もしないうちに、階段も上り下りできるようになって。
諦めないで、無理しないで、大切な時間を過ごしてくださいね。

by nousagi (2022-10-18 22:18) 

チェストツリー

お早うございます。
クロちゃんのその後の具合は如何ですか?
寒くなるので大事にして下さいね。
by チェストツリー (2022-10-19 09:36) 

komako

LargeKzOh さん
本当に思っている以上に時が早く過ぎていて、
ハッとさせられました。
私も LargeKzOh さんと同じように頑張ります。

まだクロは普通の所を歩くぶんには大丈夫なので、
シニアなりのお出かけ散歩の様子をお伝えできると思います。

ブログの更新がまちまちですが、
どうぞこれからも見守っていてください。
よろしくお願いします。

by komako (2022-10-19 22:57) 

komako

nousagiさん
アンチノールを飲んですごい効果が出たのですね。
確かにクロが痛みなく歩けているのは
アンチノールのおかげかもしれません。

以前のようなハイキングはできませんが、
気分転換に里山散歩やロープウェイ等を使って山散歩など
無理せずに一緒の時間を大事に過ごそうと思います。
by komako (2022-10-19 23:03) 

komako

チェストツリー さん
昼間、寝ていて起き上がる時にひざ関節が少しずれるようですが、
すぐに戻っています。
今のところ散歩中にずれてびっこする事はありません。
昨日、かかりつけ医からは、小型犬の場合、
このままの状態で寿命まで過ごせるコも多いから
段差、衝撃に気をつけるように言われました。
「寿命」という言葉にドキっでしたが、
私が過剰に不安がっていたら、ダメですよねー!
まだ11歳(正確には10歳)、明るく楽しく頑張ります( ^ ^ )/

by komako (2022-10-19 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。